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世界に誇る日本イレズミ——現代社会におけるイレズミに対する再認識
序 論
日本のイレズミは海外での評価も高く、その歴史や伝統の继承なども含めて、多くの賞賛と尊敬を受けているが、現代の日本ではイレズミが無意識的、意識的に差別をアイコンとして扱われている。としてイレズミをする若者もいるし、イレズミをしているから、暴力団関係者だとされている人もいる。もともと複雑精神的な背景を背負った文化行為現在に。イレズミ文化もそうである。われわれは尊重且つ慎重な態度をもって、日本のイレズミの波瀾の歴史を遡及し、その背景と意味を認識しないと、その文化の価値を理解することができないと思う。そうしたうえで、現代社会におけるイレズミやその中に含まれている意味と生命の価値について追究してみようと思って、本論文を作成することにしたのである。
本 論
1 刺青と入墨の違い
肌に墨を施す行為を、日本人はそれを「イレズミ」という言葉で表。の絵柄から「もんもん」などと呼ばれたり、関西では墨イレズミ歴史の振り返え
2.1イレズミののイレズミの歴史は西洋のよりも長く、約万年前の縄文時代にまで溯る。日本人が最初に入墨を取り入れた発掘され縄文時代の土器。縄文土器に顔には埋葬者を守る意味合いを持つ神秘的なまで広く分布している。もともとは「悪魔よけ、子孫繁栄、成仏祈願」などの呪術的、信仰的な目的だったようである。アイヌは、成人合いで入れた。沖縄ではアイヌ儀礼的な意味合いでイレズミ吉日、赤飯を炊き、酒盛りをして祝。そして古い文献ではには、「皆黥面文身。(男子は大小の区別なく、皆、面(カオ)に黥(イレズミ)をして、身(カラダ)に文(イレズミ)をしていた。)」と記されてい海洋民族としての日本人の風習に『古事記』神武天皇東征に、「皇后選定」の項があり、そこでは大久米命(オオクメミコト)が神武天皇の命を受けて、伊須気余理比賣に伝言を伝えるに、比賣(ヒメ)は大久米命(オオクメミコト)の「黥利目(さけるとめ)」を見て怪しいと思ったとあ。この「黥利目(さけるとめ)」とは、目の縁(目尻)に入れ墨をしていることをいい、神武天皇は九州から東征してきたわけから、琉球人など文身。つまり「文身」は単に鮫避け、単に装飾というのではなく、尊卑(身分)の違いも歴然と表していたのだ。700年頃には日本書紀に刑罰目的として黥面をさせたという記述あその後、刑に服すとともに、そしてその模様は、一目で前科何犯かかるような形で彫ってることが多。一部には、前科を重ねるたびに入墨され、という模様もあったという、「犬」と打たれて次捕まったら今度は何を彫られるかその場合彫られることはない。死罪になっまう。江戸時代は入墨に相当する罪を5回やらかすと死罪にな要するに刑罰としての「入墨」は前科をカウントするために使われてたということ。入墨の刑を受けた罪人は一生消えない罪人の証を体に残されるで、その後改心しても入墨は消えることなく体に残り続けるの。恒久的なマーキング美しさ海外でも高く評価日本の「イレズミ」の絵柄が洗練化されてきたの江戸時代からだと言う。そして、その洗練度にブースターをかけたのが、葛飾北斎や歌川国芳といった浮世絵師たちの作品。その作品の粋さに憧れ、一般庶民層にまでイレズミが広がったわけ。江戸時代中期以降は「入墨」は刑罰の一部を指し、それ以外のものは「彫り物」と呼ばれた。当時の「彫り物」は主に火消しや鳶が恐怖に打ち勝つための勇気の象徴として用いられていたようである。
江戸時代の浮世絵など文化的成熟した作品を通して、装飾としての彫り物の技術が発展した。1805年、葛飾北斎とい絵師の錦絵「通俗水滸伝」の流行も相まって、火消しや仕事師、職人をはじめとする江戸町民の間でが流行よう。身体装飾の面が強調され、現在のイレズミの基礎となる文化が形成された。歌川国芳の「」の一方、流行の拡大に伴い、幕府が再三に “禁止令”を明治時代になってから幕府明治政府は西欧人の文化を基準にし、外国人から野蛮と思われかねない伝統的な習慣「文明開化にふさわしくない」という理由でニコライ二世も長崎で彫り物を入れたことが知られている。その頃から日本のは外国にも人気その後、明治5年から昭和23年の解禁まで、約140年間にわたり、国芳浮世絵師たちの名画が焼き捨てられたり、彫り師も捕まえられたり、弾圧されたのは数えきれないほどであった。
このようにイレズミ文化は江戸時代から時の政府による続け、現在の一種ブームとも言えるイレズミ文化。現在では、意識的、無意識的に被差別のアイコンとして扱われている。前科者の識別手段だと、それからヤクザという暴力団関係者の象徴だと二つのマイナス的イメージが強いからで
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