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日本人の起源
祖先」は洞窟で何を思ったのか?
その洞窟は、とにかく巨大だった。体育館のようにだだっ広く、奥に向かって小高い丘になっている。その先はまっ暗で何も見えない。高いところで、アナツバメやコウモリが舞っている。
不思議と怖さはない。むしろ、大きなゆりかごの中にいる気分だ。4万年ほど前、ここに「祖先」たちがいたかと思うと、洞窟の奥の暗闇に向かって「会いに来たよ」と走り出したくなる。
マレーシア?ボルネオ島のニア洞窟。私がここを訪れたのは、「祖先」の足跡をこの目で確かめたかったからだ。2人の人類学者、国立科学博物館の海部陽介と沖縄県立博物館?美術館の藤田祐樹に同行してもらった。
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東京から首都クアラルンプール、そしてボルネオへ。2日かけてブルネイとの国境の町ミリに入った。そこから車で2時間ほど走り、ようやくニア国立公園の入り口にたどりつく。ニア川を渡し舟で渡り、鳥や虫の声を聞きながらジャングルを歩くこと1時間。石灰岩の切り立った崖にぶつかり、木でできた階段を5分ほど上ると――。
「さあ、我らが故郷に到着だ」。洞窟の前で、案内役のサラワク博物館長、イポイ?ダタンが歌うように言った。
?ここで1958年、人間の頭蓋骨(ずがいこつ)が見つかった。深さ2.5メートルの地中に眠っていたため、「ディープスカル(The Deep Skull)」と名づけられた。
2000年、サラワク博物館や英ケンブリッジ大の合同調査団が4年かけて発掘現場の地層やディープスカルを再検証し、「約4万2000年前の20歳前後の女性」と特定した。東南アジア最古の現生人類(ホモ?サピエンス)だったのだ。
?洞窟を訪ねる2日前、私たちはサラワク博物館でディープスカルと対面した。ふだんは館長室で厳重に保管され、めったに人目に触れることはないらしい。
館長のイポイが、白い紙箱からうやうやしく骨を取り出す。茶褐色で薄く、はかなげだ。4万年の時を超え、身内と向き合っているような気分になる。
「思ったより華奢(きゃしゃ)ですね。骨と骨の結合部分に、まだ成人になりきっていない特徴もある」。海部はいろいろな角度から観察し、そんな感想を口にした。
?ディープスカルの発掘現場は、半世紀前のまま残されている。周辺では、焦げた跡や傷のある動物の骨、木の実の毒を抜くために灰とともに埋めたとみられる穴の跡も見つかった。森で生きぬく知恵をもって暮らしていた「祖先」の姿が目に浮かぶ。
ディープスカルの主は、その形態などから「オーストラリアやタスマニアの先住民に似ていたのでは」と推測されてきた。海部や藤田が研究している沖縄の旧石器人も、同じような集団の仲間だった可能性がある。
?海部は研究者になった16年前からニア洞窟に来るのが夢だったという。「日本人のルーツをたどる旅で、ニア洞窟は避けて通れませんから」
約20万年前にアフリカで生まれた現生人類は、中東からインドをへて東南アジアにやってきた。そこからユーラシア大陸を北へ、さまざまなルートで日本列島を含むアジア各地に広がっていったと考えられている(G-2の地図参照)。ディープスカルの主はアジアに入ってきた初期の人たち、つまり、日本人の遠い「祖先」だった可能性がある。
?午後4時ごろ、洞窟の外は猛烈なスコールに見舞われた。雨に洗われる深緑の木々を洞窟の中から見ていると、まるで大画面のスクリーンのよう。雨は一滴も入ってこない。風雨を避けられる一方、十分な光は差し込んでくる。「祖先」たちのいた場所は居心地がいい。
ただ、やがて彼らは、慣れ親しんだ洞窟を後にする。行く先々に何が待っているのかもわからないまま、あちこちに散っていった。海部は言う。「その好奇心と、何とかなるという自信こそ、ホモ?サピエンスの証しじゃないかな」
?もし、「祖先」たちがニア洞窟にとどまっていたら、日本を含む東アジアの歴史は変わっていたかもしれない。彼らが前に踏み出してくれたおかげで、いま私たち日本人はここにいる。
マレーシアから東京に戻った私は、国立科学博物館の新宿分館を訪ねた。
6階建ての古いビル。その最上階に篠田謙一の研究室がある。ドアの前の廊下には、大きく平たいプラスチックのケースが、私の背丈よりも高く積み重ねられていた。15段はあるだろうか。中身は江戸時代の人骨だという。
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篠田のもとには、全国からさまざまな人骨が集まってくる。
沖縄?石垣島の白保竿根田原(しらほさおねたばる)の旧石器人、富山市の小竹貝塚の縄文人、東京?谷中の徳川家の墓地に埋葬されていた将軍の側室や子どもたち……。
?「私たちはよく『骨を読む』と言います。骨からは、実にたくさんのことがわかる。形態からは当時の人たちの姿形や生活習慣を、DNAからは彼らのルーツを読み取ることができますから」
?篠田はこのうち、古い
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