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江戸っ子
江戸っ子
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』2010,11,6
江戸っ子(えどっこ、江戸っ児)とは、江戸で生まれ育った生粋の江戸の住民を指す呼称。主に町人を指すが、武士や借家人を含むこともあり、明治の東京改称以後も旧江戸町民の主たる居住区であった下町地域出身者を指して呼称される場合もある(明治以後の江戸っ子を「東京っ子(とうきょうっこ)」と呼称する場合がある。)。
「ちゃきちゃきの~」という言葉を冠すしたときは、「生粋の江戸っ子である」という強調の意味である。もとは長男の長男を意味する「嫡嫡」がなまった言葉で、厳密に言えば3代続きの長男のみを「ちゃきちゃきの江戸っ子」と言う。
後世の典型的な江戸っ子像として、細かい事にはこだわらず商売下手、人情家で正義感に溢れるものの、意地っ張りで喧嘩早く、駄洒落ばかり言うが議論は苦手と言われ、夏目漱石描く『坊ちゃん』の人物像がその典型である。しばしば、五月の鯉で口ばかり、宵越しの銭は持たない、気が早い、などとも言われ、江戸っ子気質(えどっこかたぎ)などとも呼ばれている。
概要
近年の研究では江戸は徳川家康の入府(天正18年(1590年))以前から、水上交通の要衝としてある程度の発展を遂げていたと考えられているが、江戸幕府成立後の都市整備の一環として主に畿内、特に堺、大坂の商工業者が幕府により強制的に移住させられたことを端緒として、全国各地から江戸へと移り住む住人が急増して古くからの住民を圧倒し、世界でも屈指の大都市へと変貌する。
しかし、「江戸っ子」と称される独自の住民意識が登場するようになるのは案外遅く、家康の江戸入府から実に200年近く経った江戸時代後半のことであると考えられている。文献上の最古のものは明和8年(1771年)に作られたと思われる川柳「江戸ッ子のわらんじをはくらんがしき」という句であるとされている。
江戸っ子意識の高まりの背景にはこの時期の経済的社会的変動により、江戸の町民の間に貧富の差が広がってきたこと、それに加えて新規の住民――豊富な財力を有して江戸の行政にも影響力を与えるようになった上方商人(伊勢?近江出身者も含む)の「吝嗇」(「節倹」ともいう)[要出典]、飢饉や貧困により流入して江戸の町民より安価でも働いた地方の農村(田舎)出身者の「野暮」――に対する反発が古くからの町民に広がってきたことが挙げられる。特に古くからの住民が多かった神田?日本橋?浅草?本所?深川地域では江戸生まれ同士で強い「身内」意識が形成されたと考えられている。
彼らは自分達こそが「将軍様のお膝元」である江戸を支えているという意識を強く有し、天明年間には江戸の町民が経済?文化の担い手の地位を獲得し始めたこともあり、共通の意識として広く江戸社会に根付いた。
各時期の江戸っ子
「江戸っ子」と言っても厳密に言えば3つの時期に分けて考えられると言われている。
まず最初は天明期に現れた地方出身者や彼らに支えられた幕府権力への強い反骨精神に支えられた日本橋?神田の町人や蔵前の札差が歌舞伎の『助六』や山東京伝の洒落本、川柳?浮世絵の流行などに代表される貪欲な文化的関心と、強い社会批判の精神を併せ持ち、天下祭(神田祭?山王祭)?三社祭?町火消?歌舞伎?遊郭などを発信元として江戸独自の文化を形成していった。江戸の上層の町民を江戸っ子と称したのである。江戸っ子の反社会的な性格に気付いた江戸幕府は寛政の改革を行ってこうした動きを抑圧していくことになる。山東京伝が「江戸の水道を産湯とした」「宵越しの銭は持たない」「粋と(意地の)張りを本領とする」と定義づけた「江戸っ子」の本来の姿とはこの時期のものである。
第二期として、文化?文政年間がある。江戸の経済発展によって生活的なゆとりがわずかながらも生み出されてきた下層の人々(主に長屋住まいの借家人)が強く(別の見方をすればやたら乱暴に)江戸っ子意識を振りかざすようになる。この時期の「江戸っ子」像が以後も引き継がれているため、この時期の江戸っ子が「江戸っ子」の典型例とされているが、寛政の改革などを経て江戸っ子本来が有した反骨精神などが弱められた江戸っ子の姿であり、武家主体の政治都市?消費都市に相応しい江戸っ子であったとも言える。とは言え、彼らに支えられて江戸に化政文化が花開き、江戸っ子気質は下層の庶民だけでなく下層の武士にも広く共有されるものになり、江戸っ子の気質や江戸言葉は日光街道筋など江戸周辺の町や農村地域にも影響を与えた。この時代の江戸っ子の姿を今に伝えるのが、不良旗本だった勝小吉(勝海舟の父)が喧嘩に明け暮れた半生を口述した『夢酔独言』である。
第三期は、明治以後に新しい支配層となった京都や薩長土肥など他の地方出身者が「東京」と改称した江戸に乗
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