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月の和歌

月の和歌 月に寄せる思い 北山にたなびく雲の青雲の 星離れ行き月を離れて(持統天皇?万葉集161) きたやまに たなびくくもの あをくもの ほしはなれゆき つきをはなれて ?天武天皇の崩御されたときの歌 「香具山にたなびく雲が、星を離れ月を離れてゆく…」 ?そんな風に私や皇子たちを残して逝かれた、ということです こぞ見てし秋の月夜は照らせども 相見し妹はいや年さかる(人麻呂?万葉集211) こぞみてし あきのつくよは てらせども あひみしいもは いやとしさかる ?妻を亡くした人麻呂がたくさん作った中の一首 「去年と同じ月夜だが、寝所で共に見た君とはどんどん年が離れてゆく」 ?業平「月やあらぬ春や昔の春ならぬ我が身ひとつはもとの身にして」と相通ずる あまの原ふりさけ見れば 春日なるみかさの山に出でし月かも(安倍仲麿?古今集406) あまのはら ふりさけみれば かすがなる みかさのやまに いでしつきかも ?遣唐使として唐に渡り幾星霜、やっと帰れることになり中国で送別会を開いてくれたときの歌 「大空を振り仰いで見ると、ああ、あの月も故郷で見た月…」 ?でも、乗った船が遭難して結局帰れなかったんです… 世のなかは空しきものとあらむとぞ この照る月は満ち欠けしける(万葉集445) よのなかは むなしきものと あらむとぞ このてるつきは みちかけしける ?長屋王の変で子の膳部王が亡くなったとき誰かが詠んだ歌 「この世が虚しいものだと教え諭すために、月は満ち欠けするのか」 ?世の無常を説いています。お坊さんが詠んだんでしょうか 月読みの光に来ませ あしひきの山きへなりて遠からなくに(湯原王?万葉集673) つくよみの ひかりにきませ あしひきの やまきへなりて とほからなくに ?志貴皇子の御子たる湯原王の月見の宴での歌 「月の光の中を来てくださいな、山を隔てて遠くというわけではないのだから」 ?女性の心理を詠んだんです。本当は「恋の和歌」に入れるべきかも… 夕闇はみちたづたづし 月待ちて行ませ吾が背子その間にも見む(大宅女?万葉集712) ゆふやみは みちたづたづし つきまちて いませわがせこ そのまにもみむ 「夕闇は路がよく見えないから月が出るまで待って。その間に…ね」 ?これも「恋の和歌」に入れるべきでしょうか。源氏物語の中で、源氏が女三宮のところから帰る口実にこの歌の第二句を引き、女三宮はそれを引き止めるのに第三句を引いてます 月夜 わたつみの豊旗雲に入日さし こよひの月夜さやけくありこそ(天智天皇?万葉集14) わたつみの とよはたくもに いりひさし こよひのつくよ さやけくありこそ ?新羅との戦争に船出したときの歌? 「大海原、豊かにたなびく雲に光差す落日。今宵の月夜は美しくなるだろう」 ?今の瀬戸内海です。結句は「ま清かにこそ」とも 月夜よし川音清けし いざここに行くも行かぬも遊びて行かむ(麻田陽春?万葉集574) つくよよし かはのおときよし いざここに ゆくもゆかぬも あそびてゆかむ ?大伴旅人が大宰府から京に帰るので府の皆が宴を開いたときの歌 「月は美しいし川音も清々しい、行く人も残る人も楽しもうではないか」 ?潔い歌いっぷリです 秋の夜の月の光はきよけれど 人の心の隈は照らさず(後撰集326) あきのよの つきのひかりは きよけれど ひとのこころの くまはてらさず ?是貞親王家の歌合で 「秋夜の月光は冴え冴えと濁りないが、あの人の心の奥までは照らさないのだね」 ?どんなに月が明るくてもあの人の本当の気持ちまでは見えないということでしょうか 春の月 春霞たなびきにけり 久方の月の桂も花や咲くらむ(貫之?後撰集18) はるがすみ たなびきにけり ひさかたの つきのかつらも はなやさくらむ ?醍醐天皇のお召しで奉った歌 「春霞がたなびいています、月に生える桂の木にも花が咲いていることでしょう」 ?桜を霞や雲に見間違えるという歌は何首もあるので、この歌では逆に、月にかかる霞を月の花ではないかと大げさに疑って見せたのかもしれません100000hitの絵 あたら夜の月と花とを おなじくは あはれ知れらむ人に見せばや(信明?後撰集103) あたらよの つきとはなとを おなじくは あはれしれらむ ひとにみせばや ?月の綺麗な夜、花を見て 「こんな良夜の月と花とは、同じことなら情趣を解する人に見せたいものだ」 ?ここでの花は桜と見るのが一般的ですが、梅とする説も(信明の家集ではこの歌を贈られた女が友則の歌を返している為)春の絵3 照りもせず曇りも果てぬ春の夜の 朧月夜にしくものぞなき(大江千里?新古今55) てりもせず くもりもはてぬ はるのよの おぼろづきよに しくものぞなき ?白氏文集の漢詩より 「照らすでもな

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