芥川龙之介の独善的エゴイズム.doc

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芥川龙之介の独善的エゴイズム

【摘要】 芥川龙之介作为二十世纪初日本文坛具有相当代表性的作家,代表了当时日本文坛的最高成就。他在短短的11年创作生涯中,留下了166篇作品,丰富了近代日本文学的历史,而《罗生门》更是作为其代表作享誉国际。取材于《今昔物语》的《罗生门》讲述了一个短小而寓意深刻的故事。因失业而走投无路的家将在直面人性中的丑恶时,最终被内心的利己主义战胜了良知,沦为盗贼。《罗生门》简洁却淋漓尽致地表现出了人在被逼迫到生存绝境的状态下,可能发生的转变。芥川细致刻画了人在善恶间作选择时微妙的心理活动及变化。在这个充满谎言与自我中心意识的世界,人们打着“为了活下去”的旗帜而行恶。 【关键词】 芥川龙之介 罗生门 利己主义 善恶 转变 【要約】 芥川龍之介は二十世紀初日本文壇の代表的な作家として、当時の日本文壇の最高成就を代表する。彼が短い11年創造生涯に、166篇作品を創作して、近代日本文学歴史を豊かにした。『羅生門』は彼の代表的な作品として、世界で大人気がある。『今昔物語』から材源を取って、小柄で深い寓意がある物語だ。仕事が失って生存方途が見つからない下人は、人性の善悪を直接に見た後、最終心のエゴイズムは良知を勝って、盗人に成り果てた。『羅生門』は簡潔で徹底的に追いつめられた人は可能な転変を表現する。芥川は人間が善悪の間に選びをする時に微妙な心理活動と変化を緻密な描き上げた。この嘘とエゴイズムを満ちている世界に、人間は「生きるために」という看板を揚げて、悪事を働いている。 【キーワード】 芥川龍之介 羅生門 エゴイズム 善悪 転変 目次 1.緒論 4 2.本論 4 2.1創作の動機 4 2.2『羅生門』の材源 5 2.2.1『今昔物語』中の『羅城門登上層見死人盗人語』 5 2.2.2『羅生門』と『羅城門』の冒頭 5 2.2.3『羅生門』は『羅城門』より深い意味 5 2.3『羅生門』全文の分析 6 2.3.1『羅生門』の梗概 6 2.3.2『羅生門』の構成 6 3.結論 8 参考文献 9 谢辞 10 芥川龍之介の独善的エゴイズム 1.緒論  芥川龍之介は二十世紀初日本文壇の代表的な作家として、当時の日本文壇の最高成就を代表する。彼が短い11年創造生涯に、166篇作品を創作して、近代日本文学歴史を豊かにした。今まで、芥川賞は日本純文学の最高賞として、多く日本作家が達成せずにはいられない理想である。『羅生門』は彼の代表的な作品で、世界で大人気を博する。 『羅生門』は舞台を平安朝に仰いでいるので、いわゆる「王朝物」と呼ばれる作品系列は、作者の最初の本格的作品である。 芥川龍之介の初期、中期の作品の主流は歴史物によって占められているが、前にも述べたように、『羅生門』は彼の歴史物への方向を基礎づけ、その作品の世界をはっきり定めた点で、芥川文学の出発点をなすのである。そういう意味で芥川の歴史小説を論じる場合、『羅生門』を無視することはできない。歴史の衣裳をまとった現代小説というのが、芥川の歴史小説の基本的な性格である。 『羅生門』の文章は流露感に乏しいきらいはあるが、いかにも作者らしい端正で磨きのかかった、簡潔な文章である。作者はこの作品を書くにあたって、描写に真実性を持たせるためひじょうな苦心をはらったといわれる。 どうして『羅生門』はこんな生命力があるできる?芥川は『羅生門』を通じて、どんな思想を表現したいと思った?それから、研究してみましょう。 2.本論  この章節に、『羅生門』の創造の動機と材源から芥川の観点を研究する。その後、『羅生門』全文に対する詳しい分析を通じて、さらに主題を了解する。 2.1創作の動機 『羅生門』はその材料を、作者の最も愛読したといわれる古典『今昔物語』の巻二十九、第十八の「羅城門にて上層にのぼり死人を見る盗人の物語」と、巻三十一、第三十一の「太刀帯の陣に魚を売る姫の物語」から得ている。 この小説を執筆する前に、作者は失恋を経験し、人間の持つエゴイズムの醜さを深く自覚するようになったということと、「悪くのだわつた恋愛問題の影響からのがれるために、現状と懸け離れた、なるきく愉快な小説を書こうとして書いたのが、『羅生門』と『鼻』であつた」(「あの頃の自分の事」)と、作者が当時を回想しているということは生涯編でも触れた。これらのことから、『羅生門』の書かれた動機に失恋事件が存在していたことは、容易に理解されるのである。が、単にその創作動機を失恋事件にだけ限るのは早計であろう。というのは、作者の愛読した怪異談の集大成『今昔物語』の怪異な古典的の世界と作者の怪奇趣味や厭世主義的の結びつきをも、合わせて考える必要があるからである。 『羅生門』の主題をこのように考えるとき、失恋によって痛切に自覚した人間の醜悪なエゴイズムの姿を作者は歴史の衣裳

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