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商业资料鬼とは
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おに 【鬼】
2(名)〔姿が見えない意の「隠」の字音「おん」の転という〕(1)(天つ神に対して)地上の国つ神。荒ぶる神。(2)人にたたりをする怪物。もののけ。幽鬼。(3)醜悪な形相と恐るべき怪力をもち、人畜に害をもたらす、想像上の妖怪。仏教の影響で、夜叉(やしや)?羅刹(らせつ)?餓鬼や、地獄の獄卒牛頭(ごず)?馬頭(めず)などをさす。牛の角を生やし、虎の皮のふんどしをつけた姿で表されるのは、陰陽道(おんようどう)で丑寅(うしとら)(北東)の隅を鬼門といい、万鬼の集まる所と考えられたためという。(4)放逐された者や盗賊など、社会からの逸脱者、また先住民?異民族?大人(おおひと)?山男などの見なれない異人をいう。山伏や山間部に住む山窩(さんか)などをいうこともある。(5)子孫の祝福に来る祖霊や地霊。(6)死者の霊魂。亡霊。「護国の―となる」(7)(ア)人情のない人。冷酷な人。(イ)(「心を鬼にする」の形で)気の毒に思いながらも冷酷に振る舞うこと。(8)非情と思われるほど物事に精魂を傾ける人。「文学の―」「仕事の―」(9)鬼ごっこや隠れんぼなどの遊びで、人を探しつかまえる役。(10)貴人の飲食物の毒味をする役。おになめ。おにくい。鬼役。「鬼一口の毒の酒、是より毒の試みを―とは名付けそめつらん/浄瑠璃?酒呑童子枕言葉」
き 1 【鬼】
(1)死者のたましい。(2)おに。(3)二十八宿の一。南方の星宿。鬼宿。たまおのほし。たまほめぼし。
「鬼」に似た言葉
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怪物 化け物 魔物 悪魔 悪鬼
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物語要素事典
鬼
★1.人を喰う鬼。
『出雲国風土記』大原郡阿用の郷 目一つの鬼がやって来て、山田を耕作する人の息子を喰った。息子の父母は、竹原の中に隠れていた。
★2.女を喰う鬼。
『伊勢物語』第6段 男が女を盗み出す。雷雨の夜で、男は、あばらな蔵の奥に、鬼のいる所とも知らず女をおし入れる。男が戸口にいる間に、鬼は女を一口に喰う〔*『今昔物語集』巻27-7に類話〕。
『今昔物語集』巻27-8 八月十七日の夜、武徳殿の松原を歩く三人の女のうちの一人を、男が引き止める。男は鬼で、女は喰われ、松の木陰に女の手と足がばらばらに落ちていた〔*『三代実録』によれば仁和三年(887)の出来事〕。
『日本霊異記』中-33 富家の美女万子は、多くの品を贈り求婚してきた男と結婚する。しかし男は鬼で、初夜の床で万子は喰われる→〔閨〕2。
★3a.女が鬼と化す。
『鉄輪』(能) 夫の心変わりを恨む女が、頭に鉄輪(五徳)を載せ三本の脚に火をともし、赤い丹を顔に塗り赤い着物を着て鬼と化し、夫とその愛人を襲う→〔藁人形〕1b。
『閑居の友』下-3 男を恨む女が、髪を五つに分け飴を塗って角のようにし、失踪する。三十年後、野中の堂に鬼が棲むとの噂が広がり、里人が堂を焼くと、角五つあるものが現れて、男をとり殺したことを語り、法華経供養を願って火中にとび入る。
『今昔物語集』巻27-22 猟師兄弟の母が年老いて鬼と化し、息子を喰おうとする→〔片腕〕1a。
『徒然草』第50段 応長(1311~1312)の頃、鬼になった女を連れた一行が、伊勢国から上京したとの風聞があり、二十日間ほど、京?白河の人々が大騒ぎで鬼を見に出かけた。しかし実際に鬼を見た人は誰もいなかった。
*→〔面〕3の『磯崎』(御伽草子)。
★3b.僧が鬼と化す。
『今昔物語集』巻20-7 金剛山の聖人が染殿の后に愛欲の心をおこし、現世では思いを遂げられぬので絶食して死に、鬼と化す。鬼は内裏に現れ、帝や大臣?公卿の見る前で、后と交合した。
★4a.鬼と戦う。鬼を退治する。
『大鏡』「忠平伝」 貞信公忠平が南殿の御帳の後ろを通る時、鬼が毛むくじゃらの手で、忠平の太刀の石突をつかまえた。「勅命で参る者をとらえるとは不届き」と忠平は叱咤し、太刀を抜いて鬼の手をつかむと、鬼はうろたえて丑寅の隅の方へ逃げ去った。
『太平記』巻16「日本朝敵の事」 天智天皇の代、藤原千方が金鬼?風鬼?水鬼?隠形鬼の四鬼を使って、伊賀?伊勢両国を侵した。紀朝雄が「草も木も我が大君の国なればいづくか鬼のすみかなるべき」の歌を詠むと、四鬼は非を悟って失せ、千方は朝雄に討たれた。
『田村』(能) 坂上田村丸が勅命を受けて、鈴鹿山の鬼神を退治に行く。鬼神は黒雲?鉄火を降らせ、数千騎に身を変じて襲いかかる。その時、虚空に千手観音が飛来し、
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