- 1、本文档共47页,可阅读全部内容。
- 2、有哪些信誉好的足球投注网站(book118)网站文档一经付费(服务费),不意味着购买了该文档的版权,仅供个人/单位学习、研究之用,不得用于商业用途,未经授权,严禁复制、发行、汇编、翻译或者网络传播等,侵权必究。
- 3、本站所有内容均由合作方或网友上传,本站不对文档的完整性、权威性及其观点立场正确性做任何保证或承诺!文档内容仅供研究参考,付费前请自行鉴别。如您付费,意味着您自己接受本站规则且自行承担风险,本站不退款、不进行额外附加服务;查看《如何避免下载的几个坑》。如果您已付费下载过本站文档,您可以点击 这里二次下载。
- 4、如文档侵犯商业秘密、侵犯著作权、侵犯人身权等,请点击“版权申诉”(推荐),也可以打举报电话:400-050-0827(电话支持时间:9:00-18:30)。
查看更多
日企面试资料自我介绍.
はじめまして。黒崎千鶴と申します。某メーカーのOLをして18年になります。部署柄、新人教育や社員研修、自己啓発セミナーに携わる機会が多いのですが、こうした場面でいつも感じることがあります。それは、皆さん多くのかたが自己紹介の大切さをあまり理解しておられないということです。それとも、あまり重要視していないということが言えるのでしょうか。
実際、配属になってから付き合ってみると、大変人柄のよい新人さんや、ユニークで好感がもてる新人さんがたくさんいらっしゃいます。最初の印象とはかなり違うのです。
最初は誰しも緊張しますし、いきなり自分らしさを出せと言われても戸惑うことでしょう。でも、人間関係において第一印象というのはかなり重要な要素です。自己紹介のポイントを知らないばかりに損をしているかたも大勢いらっしゃるのです。
また、私は一児の母でもあるのですが、父母会などの席でやはり、最初に自己紹介をする場合があります。最初のおひとりが「○○の母です。どうぞよろしくお願いいたします」と自己紹介して、すぐに着席してしまうと、後に続くお母さんがたも一様に、名前と挨拶のみの自己紹介が進んでゆきます。せっかくの機会なのにもったいないといつも感じます。
形式張ったものからフランクなものまで色々ありますが、自己紹介は人間関係の第一歩です。ここでは私なりに自己紹介について色々と書き綴ってみたいと思います。何かの参考になりましたら幸いです。
おつかれさまです。龍澤です。
今回は自己紹介(2)を書きます。これにより、僕自身の属性のみならず、このブログの方向性をおぼろげにわかってもらえるのではないかと思います。
※そういえば自分の専門分野(領域)を書くのをすっかり忘れていたので、プロフィールを更新しました。それも合わせてご一読いただければ幸いです。(長くなってしまいましたが)
得意なこと:(ココロがけていること)?定期作業をこつこつ、抜けなく確実にやる ?定期作業を「下」に見ない?細かい作業の納期を守る ?勤怠入力とか。。ちょっとお願いされたこととか?メールをためず、その日のうちに見て、できる限りレスする?遅刻しない。会議の時間厳守
?新しい現場、PJにすばやく適応する?テクニカルな話題満載のドキュメントを「日本語」に(てきとーに)「翻訳」してそれをベースにお客さんと話をする?「認識の違い」「ボタンのかけちがい」を発生させないすり合わせをする?会議とかで相手のイタいところを突く ?いつでも「王様は裸だ!」といいたい
まあまあ得意なこと?ドキュメンテーション ?自己満足ではなく読み手のことを考える?ファシリテーション ?ファシリテーションは結局「こつこつ」の積み重ねである?深夜勤務の連続 ?でももう徹夜はできないですね。。トシなので?問い合わせ対応、クレーム対応
といった感じでばーっと書いてみましたが、ほとんどITっぽい属性が出てこない。。(いわゆる「スキル」がないのだから仕方ないのだけれど)でも僕はずっと、これらの属性により、IT業界の最底辺層を放逐されることなく生き延びてきました。カネもまァ、家族を質素に養えるぐらいにはもらっています。なので結果的には、これらがほぼイコールで、最底辺層の「インフラエンジニア」に求められている属性そのものではないのだろうか、と思っています。
ちなみに。。苦手なこと、キライなこと?障害対応! 特に、そのシステムをつくったヤツらや、メーカー保守が逃げ腰のとき?新技術についてゆくこと(もう諦めている)?プロパや各パートナー会社入り混じったプロジェクトにおけるプロマネ 特に、他社の若手エンジニアのおもりや尻拭い(茶髪の他社の若手エンジニア君に「社会人とは。。」から教えてあげるのは僕のbusinessではない)?営業ライクなコミュニケーション、お世辞 ?エンジニアに求められている「コミュニケーション!」は営業のそれとは質が違う
?仕事を徐々に寄せられて、結果的に丸投げされる状況?生産性を上げて仕事を早く上げると「ヒマそう」と思われてさらに仕事をフられるという状況?技術屋上がりで技術屋に未練があるプロマネの下で働く状況
?皆がPCの画面を見つめて内職している会議に出ること
なんだか長くなってしまったので(たぶん)つづく。。
就職 面接 自己紹介について転職は面接で決まる。このように言い切ると反論する人がいるかもしれませんが、転職に成功するためには面接を重視して就職活動に取り組むことが重要です。 企業が転職者に求めるのは即戦力であるということ。もちろん、経験や募集職種に見合ったキャリアは必要とされますが、いくら経験や能力があると
文档评论(0)