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和服文化与日本人的审美意识.doc

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题目:和服文化と日本人の美意識 摘要 和服是日本的民族服饰,拥有着西方服饰所没有的外形、穿着方式和色彩,其中蕴含着日本人的审美观。随着时代变迁和服的外形也在不断发生改变。日本人审美观的变化对和服的发展起到至关重要的作用,使其从最初的原始形态渐渐演变为如今的和服。 另外,从染色技术、花纹、颜色等方面也可以窥见日本人审美的独特之处。那么,这个独特之处对于日本当代服装设计的影响起到了怎样的作用呢?和服是如何演变至今的呢?日本人的审美观在其中起到了怎样的作用呢?和服对现代日本人的审美起到了怎样的影响呢?本文通过以上几个问题,阐述了和服与日本人审美观之间的关系。 关键词:和服 审美 演变 文化 现代设计 要旨  日本の民族衣装である和服。それは、洋服にない形、着方、色彩をもっている。そこには日本人の美意識があらわれているのではないだろうか。和服は時代によって、形がそれぞれ違う。原始的な形から、今の和服となっていったのは、日本人の美意識も変化し、その過程で影響を与えた結果だ。 また、染色技術、紋様、色彩などからも日本人の美意識の特色がわかる。 では、そのような和服の特色は、現代のデザインにどのような影響を与えてきたか。「和服は一体どのように今の形になったのか。」「日本人の美意識がその変遷にどのように影響を与えたか。」「和服は現代日本人の美意識にどんな影響を与えたか。」などを通して、和服と日本人の美意識の関係を述べた。 目  次 序論 和服の移り変わり 1.1縄文時代 1.2奈良時代 1.3平安時代 1.4江戸時代 和服の美 2.1染色技術の発展 2.1.1職人の出現 2.1.2「芸道」に対する考え方 2.2和服における染色 2.2.1染色方法の種類 2.2.2友禅染 2.3和服の紋様 2.3.1日本人の美感 2.3.2植物?動物?紋様 2.3.3抽象的紋様 2.4色彩の美 2.4.1好まれる色彩 2.4.2現代にひきつがれる色彩?色調 和服の種類 3.1留袖 3.2振袖 3.3訪問着 3.4喪服 和服は日本人の伝統服装。縄文時代から現代まで、和服はもう千年以上の歴史を持っている。 最初の原始形を初めに、数えきれない人々の努力で今の和服となった。その過程の中で、もちろん日本人の美意識がそれに影響を与えた。中国語では、「人靠衣装、佛靠金装」という諺がある。つまり、人は自分の服を大切にしなければならない。日本という外見を重視する国では、人の外見としている服は、さらなる重視されている。 和服はさまざまな方面から日本人の美意識を反映するが、中でもっとも印象的なのはその色と紋様。その柔らかい色と華やかな紋様が世界中でも評価されている。最初は中国の伝統服装に影響されたが、日本人はその独特の文化を発展させて、ついに自分の民族服、和服を作り上げた。 では、和服はいったいどのように今の様式になったのか。日本人の美意識がその変遷にどのように影響を与えたか。和服は現代日本人の服装に対する美意識にどんな影響を与えたか。本稿では以上の問題を研究したい。また、これらの問題を通して、和服文化と日本人美意識との関係を探ってみたい。 1. 和服の移り変わり 1.1 縄文時代(14000-300BC) この時期では、日本社会はまだかなり原始的な状態に止まっている。生産力が低下のため、生活が辛いし、服も人の基本的な需要を保つため作った物である。この時期の服は貫頭衣(かんとうぎ)と呼ばれ、粗い布で作ったシンプルな服装。女子の服は大きい布の真ん中に穴をあけ頭を通して、男子は布を肩からかけて前で結び、もう一枚の布を腰に巻いて前で結ぶ[4]。 このような原始的な服からでも当時日本人の美意識が見られる。男性の服は膝の長さである。一方、女性の服は足までの長さで、それにもう一枚の布で顔を隠す。これで、当時の日本人は女性が体を隠すのほうが美しいという美意識が持っていることがわかる。この観点はあとの時代でも残され、和服の形に影響を与えたのである。 1.2 奈良時代(710年-794年) この時期は中国の唐盛時代に当たる。中国はこの時期で文化芸術と制度が成熟した。日本は遣唐使によるいろいろな方面で中国のものを学ぶことになった。奈良時代には冠位十二階が制定され、位を十二に分けて冠と服の色が定められた。また礼服、朝服、制服を位により分けて三公服といわれる[1]。 当時の男子は衿(えり)が立てた袍(ほう)というものを着て、女子は裾にひだのついた裳(も)を着る。このような服は形も色も唐の衣装とそっくりである。また布の質感も中国が教えた製織技術による大幅に改善されて、建築の形も唐代とある程度同じである[5]。つまり、唐が日本に影

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