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毕业设计论文-论日本的艺妓
要 旨芸者は世紀産生した、宴席に招かれて主として興を添える職業女性である。多くの人は芸者に対して誤解を持つ。みんなは芸者が歌舞に優れる娼妓だと思う。近年間以来、芸者という職種がだんだん衰えてきている。
娼妓芸者芸者の別名は遊び女と言う。辞書によると、遊び女には浮気な女という意味がある。芸者はいったいどんな人だろうか。芸者はどんな職業だろうか。こういう人々はいつ、どんな環境の中で生み出されるのか。どんな女性が芸者という職業を選ぶのか。その原因はなにか。彼女たちの成長過程はどのようであろうか。芸者になるには、どんな条件が必要か。あるいは料亭、旅館などに呼ばれ、時間ぎめで、酒席に出てお酌をしながら客の話し相手になったり求めに応じて歌や踊りで座興を添えたりする女性である。『芸者の思い出』が多少なりとも芸者の真実の生活情況を伝えていると思う。芸者の成長過程は苦労の連続である。彼女たちは自分の感情世界を持つ。自分の好きな人がいるが、現実的の生活の中では、彼女たちは自分の好きなものや欲望をすべて放棄しなければならない世紀の、芸者は職業として合法化された。という儀式を経て芸者になる。その職業規範と習俗がそれによって確立された。芸能を演じるが、身を預けないという規約がだんだん認められた。でも、多くの人は芸者に対して誤解を持つ。みんなは芸者が歌舞に優れる娼妓だと思う。実は、日本語の中で、「芸者」はただある職業の称号で、低く評価けなす意味がない。芸者は従事する仕事が出演芸術で、私たちのよく知っている茶道、華道と同じである。
日本は女性に対する要求は繊細的かつ唯美的である。そういう意味で、芸者は日本の伝統文化を受け継ぐ、女性の最も美しい姿を代表するかもしれないと思う。みずから教養を高め、みずからイメージアップをする能力は日本人の絶えず追求している品質である。芸者はこの品質を表現している。芸者文化はもう深々と現代の日本文化の中に根づいている。芸術祇園の芸妓で本名はきみ、武士の家庭での出身で、父が仇にを殺されたため暮し向きが傾いて、芸者業に入らなければならなくて、彼女よく「魚の品物」というお茶の家の演出)は、幕府の勢力と維新派の競争が激化している年代で、自分の愛情を犠牲で、幕府の高官に嫁ぎた。大量の情報を取り出して、最後にまたこちらの高官を暗殺した。維新派にとても大きい助けをあげた。このような例はたくさんがある。もし芸者がなければ、日本の歴史は恐らく書き直すると言われる。
?維新の三傑?の一人として有名な木戸孝允(桂小五郎)にも、芸妓との命懸けの恋の逸話がある。木戸の妻、松子も芸妓であった。1864年、幕府勢力が維新志士の捕縛に躍起になる中、木戸孝允は浮浪者に扮して橋の下に身を隠していた。松子は命の危険を冒して、毎日、橋の上までやって来て、握り飯の入った包みを不注意に見せかけて橋の下に落とし、木戸に届けたのである。その後も、松子は幾度となく木戸を匿い、遂には、木戸は幕府の追っ手から逃げ切って、後に倒幕のリーダーとなることができたのである。芸妓は、日本の明治維新に多大な貢献を果たしたといえる。また、冗談めかして、?もし芸妓がいなければ、日本の歴史は大きく変わっていただろう?、と言う人までいる。
3.芸者の仕事
3.1衣服
芸者の服装は非常に華麗な和服である。性質と装飾はすべて非常によくて、そのため価格はとても高い。普通のは五十万円以上、あるものは甚だしきに至っては100万円に達した。京都の芸者の一番の特徴は「だらりの帯」である。この帯は足首のあたりまで垂れ下がり、歩くとゆらゆら揺れる帯のことである。京都の舞妓さん特有の帯で長さは5メートル以上もあり、かなりの重さ。この帯を絞めるには大変な力を必要とする為、昔から男衆といわれる男性が着付けを担当する。若い芸者は「裾引き」という、お引きずりの着物を着てお座敷に上がる。帯から下の裾までの部分を褄〔つま〕と呼び、外を歩いたりするときには必ず左手で持って歩く。左手で褄を持つことで着物の合わせ目から男性の手が入りにくくなり、芸は売っても体は売らない、という事を暗示している。始めの芸者は専門の和服がある、今は浴衣に取って替わることができる。桜と同じように、和服といえば誰でもすぐ日本を連想するだろう。和服はすでに日本の象徴として人々の頭の奥に深く残っていると言えよう。重要なお祭りなどの華やかであるいは厳かでしめやかな場合に、必ず和服の姿がよく見られるだろう。和服は日常生活の中で活発にさせることができるように、そんなに伝統文化を完璧に保護することができるのは、伝統を重んじる日本人の態度に密接な関係があるからである。
3.2髪型
髪形は舞妓の場合、自毛で京風の髷〔まげ〕結い上げる。芸者の場合、昔から経験年数に応じて結い上げ
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