中西方文化差异 隐私 私の-文化共存への-点我对异文化共存的视点.doc

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中西方文化差异 隐私 私の-文化共存への-点我对异文化共存的视点

中西方文化差异 隐私 私の?文化共存への?点我对异文化共存的视点 私の?文化共存への?点我对异文化共存的视点李留海内蒙古大学外国语学院内蒙古呼和浩特010070モチ?フ:ポンペン古城は?史の川に流れ?んで永?的になくなった。ロ?ラン文明も花びらのように散ってしまった。このように、世界の文明??はどんどん?っていく。… 老同学相聚,惊闻有好几个同学居然离婚了,原因各自不同,家家有本难念的经。娟的离婚却令人格外惊讶,因为我们曾经都很羡慕娟,在娟的描述中,丈夫虽然不懂浪漫却是个爱家的男人,从不在外面吃喝或者打麻将,做得一手好菜,脾气也好,几乎没见他发过火。后来丈夫表现出… 天才少年画家梦如果没有“文革”,没有上山下乡,也许我们不会听到蒋大为动人的歌声,因为他自幼的理想是成为一名画家。蒋大为的叔叔下肢残疾,无法行动,常年卧床。叔叔喜欢画画,画得非常好。蒋大为上小学时,经常到外文书店为叔叔买外文版画册。在买书的过程中,蒋大…   私の?文化共存への?点   我对异文化共存的视点   李留海 内蒙古大学外国语学院 内蒙古 呼和浩特 010070   モチ?フ:ポンペン古城は?史の川に流れ?んで永?的になくなった。ロ?ラン文明も花びらのように散ってしまった。このように、世界の文明??はどんどん?っていく。インディアン文明の消失は惜しいが、再び元に?らない。われわれ中国?大なる文明の?承のために、それに民族トラブルで物?がっている世界を?和させるためにも何かしなければならない。民族?争不断の今日こそ、文明多?性の保持に工夫することはさらに意味がある。   摘 要:像庞贝古城在历史的长河中灰飞烟灭一样,楼兰文明也再无踪迹。随着物种的不断消亡,伴着国际化而来的均一化,世界文化的多样性也日趋减少。为了我泱泱中华文明的传承与发扬,尤其在这个民族纷扰不断的今天,研究以新的视野看待民族问题,努力保持文明的多样性有着更加重要的意义。   キ?ワ?ド:?文化多?性、弱化民族概念、相互融合   作者简介:李留海(1985.3-)女,汉族,河南鹿邑人,内蒙古大学外国语学院研究生,研究方向日本文化。   [中图分类号]:G04 [文献标识码]:A   [文章编号]:1002-2139(2012)-06-0204-02   1、失?いっぱい   よく知られるとおり、ソ?は八十年代末から民族?争は次々と起こってきた、とうとう民族化を中心にソ?の解体までをたどり着いた始末だ。ドイツの?合はアドルフ?によって、?族の差?が人?社会と人?文化の?展をも?定し、自分の属する集?、人?あるいは国家は他のすべての人?や国家に?る一方、他族のユダヤ人に?する虐?までいたった?族主?というすさまじい民族差?政策を?榜した。?邦制を取ったカナダの?合は民族??と地域主???に?まれたカナダはケベック??をきっかけにして、民族契??や?力分立?の行き?まりになったことを宣言した。シンガポ?ル国立大学?アジア研究所所?は中国の民族政策の欠点についても、次の三つにまとめてくれた。   一、民族をはっきり分けて、法律でその民族身分を定めることは、かえて民族融合しにくくなる。   二、大、小民族ごとに、それぞれ?った政策や取り?い方を取った、これは各民族からの反感を招きかねない、矛盾や?突も免れなくなる。   三、国家は民族の?合体であり、公民の?合体ではない。だから民族の?属感は公民の身分より?く??すれば民族?争になる恐れもある。   したがって、?乱?争一度?ったことのなかった中近?はもちろん、ロシアにせよ、ドイツにせよ、カナダや中国も民族政策に?してそれぞれの角度から民族??を解?しようと?したが、残念ながら今日までも完全完璧な方法は出ていない。   なぜ今日までの各国の民族政策や民族??を解?する?みは失?を?したとか、ジレンマに追い?められたとか、などの羽目にあったのでしょうか。この疑?はずっと?になっている。今までの民族を取り?む?点に?者なりの考えをまとめてみたい。   2、新しい?点   でも、それらの探索は共通するのは何であろうか。よく考えてみれば、すぐ?づくと思う。何々民族、何々民族ってうるさいほど??しすぎる。が、??では、??すれば??するほど民族??を激化、?在化、尖?化させていくのではないかと自分は思う。国家や民族との概念が出てくる前、人?の?相をまじめに?みてください。?しい自然の中で生きていくために、人々は平和でお互いに助け合って、?力して?和を保った。そこで疑?は出てくる、民族という概念は本当に必?不可欠なものなのか。一人の人?にとってはどの国の男か女かの?々を知ったら、十

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