陈梦开题报告书参照.doc

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陈梦开题报告书参照

邯 郸 学 院 毕业论文开题报告书 论文题目 「杜子春」論―芥川龍之介小説における中国古典の受容と変容 学生姓名 陈梦梦 学 号 20100141021003  指导教师 张晋 年 级 2010 专 业 日语 2013年 12月 18日 说 明 1. 本表需在指导教师和有关领导审查批准的情况下,要求学生认真填写。 2. 课题来源分为教师提供选题或学生自拟课题;教师的科研任务;社会有关单位委托的课题;其他来源。 3. 若课题因故变动时,应向指导教师提出申请,提交题目变动论证报告。 一、論文の目的 芥川龍之介は大正時代重要な作家である。“短篇小説巨匠”と呼ばれる。その代表の一つ『杜子春』の中で芥川龍之介は中国古典の相続と発展を通して、作家の創作動機を分析し、さらに、作家の価値観、人生観を研究する。この研究をと通して芥川龍之介文学の全面的解読に意義と価値が非常に大きいと思う。 二、先行研究と問題提起 『杜子春』(「赤い鳥」大正9年7月)は『杜子春伝』(中国の古典小説)によって創作された作品である。 先行研究 日本の松本寧至の『「蜘蛛の糸」から「杜子春」へ--芥川龍之介の童話―』という作品のなかで「杜子春」は芥川が就職が決まってホットした時に書いたものである。「杜子春」の一つのモチーフは、絶対に声を出さないことである。芥川に置き換えると、小島政二郎は芥川を早く慶応大学に就職が欲しいという気持ちをもって毎日のように彼を勧めた。「毎日新聞」の方も芥川を勧めた。芥川は「毎日新聞」から誘いがあることを小島政二郎に述べた。これでおそらく慶応大学への就職が失敗した。注1杜子春が浪費癖があったというものも芥川に擬らえて言えば、原稿料は臨時収入みたいなものですから、つい使ってしまた。仙人が出てきて次々増額してくれるが、薄田泣堇も芥川を「毎日新聞」に就職するために、どんどん良い条件を出すという内容を提出した。これは芥川の「杜子春」は三分の一が唐から取材し、三分の二が創作したという話の有力な証明である。 中国の孫英,張君の『芥川龍之介の作品の登場人物から人間性を見る-「杜子春」と「羅生門」を例に』(2009年5月)という作品の中で杜子春は自分を満足にできないから仙人に成りたい。実は利己主義である。人間の幸せが永久でないという点から芥川龍之介の仏教の無常観を見ることができるという観点を提出した。金が人生の全てではない。どのように生きるか、人の役に立つかが幸福と関係がある。 それから馮裕智の『人間性の試練-芥川龍之介の「蜘蛛の糸」、「手品」と「杜子春」を例に』(2011年)の中で杜子春は最後に試練を受けた。同時に芥川龍之介が人間性に美しい希望を与えたことを反映したことを指摘した。芥川龍之介の文章の最後、彼が杜子春のために美しい世界を作った。それも彼の理想的な世界である。 それに王金珠の『芥川龍之介の「杜子春」を試論する-原作「杜子春伝」との比較から』(2012年)1920に「杜子春」が発表された時は芥川龍之介が芸術至上から現実主義へと転換した段階である。芥川龍之介と杜子春の間に現実社会に失望したから別の世界に理想を追及するという共通点がある。日本文芸評論家荒正人が言った通り、杜子春が悟った、芥川龍之介は悟なかったという観点を提出した。芥川は現実社会に自分が実現できないことを杜子春を通じ、自分の夢を叶えた。さらに、芸術と実生活間の矛盾がはっきり現れる。 問題提起 価値観:「いくら大金でも、お金には限りはありますから」から見れば杜子春は貪欲極まりない人ではなく、彼は金より人間の愛の方を重んじる。仙人の助けで価値観の変化がはっきり表される。これは当時の社会で贅沢をする人への勧めであるだろう。現代社会でも意味がある。人間は金にどんな態度を持つべきか、どんな方法で金銭を獲得するかを反省させられる。 人生観:『杜子春伝』の中に人生の悩みが人間の感情だと思う。それで仙人になったら人の社会から逃げることができる。『杜子春』の中に人生の悩みが人間の感情だから積極的な人生態度に変わった。主人公が人生の意味を味わった。消極的な人生態度から最後に人生は辛酸苦楽だった、これでなければ、人生は何もないものに変わった。芥川龍之介は人生の辛酸を見るとともに、積極的な人生態度を持っている。『黄梁夢』と同じ、芥川龍之介は人生が短くてよりよい生活を追求すべき積極的な態度を表す。しかし『杜子春』の最後、「おお、幸い、今思い出したが、俺は泰山の南の麓に一軒の家を持ってい

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