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太宰治の性格の研究
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太宰治の性格の研究 ?
????????? ――『人間失格』をめぐって
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はじめに
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太宰治は無頼派の代表作家として、現在多くの人々に親しまれている。左翼運動からの脱落、麻薬に手を出し、四度にわたる自殺未遂、心中未遂を繰り返した挙句の死、愛人と私生児までもいた。だから、彼の人生は破滅的といえるもので、作品にもたくさん投影されている。
太宰治は、人間がわからなかった。津軽の新興地主の家に生まれ、「選ばれた」という意識を持つ彼は、同時に、他者と異なっているという劣等感をあわせもっていた。人間を理解できず恐れながらも、人間の愛に飢えていた太宰は 人間が信じられず、絶望さえしていた彼は遺書という名目で作品を書き始めた。しかし次第に、自分を理解してもらおう、他者を愛そう この論文で『人間失格』についての研究を通して、太宰治の性格を分析したい。さらにこういう性格を形成する理由も分析しようと思う。
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第一章 『人間失格』についての研究
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太宰治の『人間失格』は『走れメロス』『津軽』『お伽草子』『斜陽』などと並び、太宰文学の代表的な作品である。『人間失格』も遺作として太宰治の自伝と認められている。この作品の主人公である大庭葉蔵は生まれつき“へり人”だと自認した。そのため、かつて不法なマルクス主義の社会団体に参加した。その後、女優と一緒に自殺する時、女性の方は死亡したが、彼自身は救われた。そのため、彼は殺人を教唆するという罪名でしばらく入獄され、罪人に成り果てる。結婚後、清らかな妻が他人を簡単に信用したため、汚辱された。このことによって彼は徹底的に崩壊していった。最後に大庭葉蔵は人間としての資格を喪失する人間になって、完全に感情に任せて事を進め、堕落する人生に向かった。薬物におぼれ、買春、自殺、それから、完全に他人が理解できなくなり、それと同時に人間を恐れるあまり、世界を放棄し、最後に精神病院に送り込まれた。
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1.1 主人公葉蔵について
『人間失格』の内容は前にもすでに紹介した。それは遺作として太宰治の自伝と認められている。『人間失格』は、「はしがき」と三つの「手記」と「あとがき」からなっている。
「第一の手記」が、葉蔵という人物を総論的にとりあげたものとするなら、「第二の手記」、「第三の手記」は、葉蔵が実際に世の中に出たときの、実践編とでもいえるものである。そこには、学校や世間とぶつかりながら、「恥の多い生涯」を送っていく葉蔵の姿が描かれている。
主人公葉蔵の手記は、「人間の生活」が「見当つかない」として次のように書き出されている。
「恥の多い生涯を送つて来ました。自分には、人間の生活といふものが、見当つかないのです。自分は東北の田舎に生れましたので、汽車をはじめて見たのは、よほど大きくなつてからでした。自分は停車場のブリツヂを、上つて、降りて、さうしてそれが線路をまたぎ越えるために造られたものだといふ事には全然気づかず、ただそれは停車場の構内を外国の遊戯場みたいに、複雑に楽しく、ハイカラにするためにのみ、設備せられてあるものだとばかり思つてゐました。しかも、かなり永い間さう思つてゐたのです。ブリツヂの上つたり降りたりは、自分にはむしろ、ずゐぶん垢抜けのした遊戯で、それは鉄道のサーヴイスの中でも、最も気のきいたサーヴイスの一つだと思つてゐたのですが、のちにそれはただ旅客が線路をまたぎ越えるための頗る実利的な階段に過ぎないのを発見して、にはかに興が覚めました。 また、自分は子供の頃、絵本で地下鉄道といふものを見て、これもやはり、実利的な必要から案出せられたものではなく、地上の車に乗るよりは、地下の車に乗つたはうが風がはりで面白い遊びだから、とばかり思つてゐました。 自分は子供の頃から病弱で、よく寝込みましたが、寝ながら、敷布、枕のカヴア、掛蒲団のカヴアを、つくづく、つまらない装飾だと思ひ、それが案外に実用品だつた事を、二十歳ちかくになつてわかつて、人間のつましさに暗然とし、悲しい思ひをしました。」(「第一の手記」)
手記の冒頭のこの箇所には、葉蔵の心的な傾向があざやかに示されている。葉蔵は、実利的な階段に過ぎない停車場のブリッジを「ずゐぶん垢抜けのした遊戯」と思い込み、地下鉄道という実利的なものを「面白い遊び」と思い込んでいた。また、敷布や枕カバーといった実用品を「装飾」と考えていた。実用、実利に密着した生活をしている人を、葉蔵にならって「人間」と呼ぶなら、「人間失格」とはそうした生活から逸脱してしまう人のことでもあった。それは世間の規範(実用、実利)を、情緒的(遊び)にしか感取することができない人のことだった。
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