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ヤスパースの哲学思想Ⅱ 包括者思想と哲学的論理-
ヤスパースの哲学思想Ⅱ
一包括者思想と哲学的論理-
伊 藤 明 房
愛知教育大学昭和50 年卒
はじめに
ヤスパースは、包括者の思想を哲学の根本思想と呼ぶ。(1)『実存哲学』(“Existenzph
ilosophi”,1938) (2)においては、「そのつど我々にとって存在であるものが我々にその内
で出会うところの、包括者の最も広い空間という意味における存在へ問」(註(2)32頁)を提起
する。そこでは、包括者とは、「存在そのもの」で「名乗り出るもの」であり、「決して
対象とはならないもの」であると同時に、「すべての事物が、?????見える通りのも
のであるばかりでなく、???透明のままでありうるところのもの」とされている。34-35頁)
これはいかなることを表してい るのであろうか。包括者の存在とは、私たちにとって何
を意味するのか。本稿は、私たちの現実と包括者の存在との関連を捉えながら(3)、ヤスパー
スにおける哲学的論理について考察する。
1 包括者の諸様態
『実存哲学』では「私であり、また我々であるところの包括者は意識一般(思惟する意識)」、
「存在そのものが現象するところの包括者は世界」、「現存[現存在:以下この語を使用
する](意識が担われている)」、また「現実的に精神として???これの諸々の観念的
総体性の中へ、意識により思惟されたもの、並びに現存在として現実的なものがすべて収
容されうる」としている。(38-39頁)包括者は、私たちである現存在、意識一般、精神、私た
ちにとって対象となるものとしての世界という内在を包摂しているものである。そして、実際
には「内在からの飛躍」、すなわち「世界から神性への飛躍と、意識された精神の現存在から
実存への飛躍」が人間によって遂行される(39頁)のである。(4)
包括者の諸様態は、『実存哲学』に先立つ『理性と実存』(“Vernunft und Existenz”,
1935) (5) に お い て 思 索 さ れ は じ め た も の で あ る が
、
こ こ で は 「 哲 学 的 根 本 知 も し く は 包 越 者
[ 本 稿 は 包 括 者 の 語 を 使 用 す る ] の 諸 様 態 の 哲 学 」 ( 『 哲 学 と は 何 か 』
(6 )
所 収 ) に よ る 概 括
を も と に 考 察 し て い く
。
(1)この世に存在していることの根本経験
私は、私の環境界に現存在している。私は思惟しながら存在している。私によって産出
される世界である想像力の世界が生じるが、その場合の私は精神である。これら三つの
根源からなる全体が世界である。私は私の自由を自覚しており、この自由において可能的実
存として私に到来する???(略) ??? 自由をもっている私を私に贈与するような力が。
つまり超越者が確信されてくる。(註(6)284頁)
7
こ のよ うな根本 経験 は、 「私は私 自身 に よっ て 存在す るので はなく 、 自分で 自分 を創 造
した わけで はない のであ る」 (同 上) とい う、 ヤスパ ース の主 著『哲 学』 (全3 巻) にお
ける実存 の<歴史性 >(7)を表す ものであ る。そし て、 「包 括者 に関す る根本知 を確認 する こ
とは、 ?????根本経験の形式」であって「実際に各人の内面で充実される」ことがな
ければ、根本経験は現実のものとならないのである。(同285頁)
以下に包括者 の諸 様態を示 す。
現存在:世界の中での生体験として、現実的実在である。衝迫、衝動、欲求であって、
幸福を欲し、幸福を獲得しようとする戦いの不安定状態におかれている。
意識一般:体験的現実的な意識のなかの、万人に共通の意識である。普遍的なものと普
遍妥当的なものとを対象的に捉える一なる主観性である。他のあらゆる人の代
理しうるような自我点である。知的理解の機能(思惟可能性一般という形式)
として、われわれが構成したものである。人間の意識はその根源を言語と共有
しており、言語と結びあったものである。
精 神:はたらきの主体は想像力である。もろもろの形象を構想し意味豊かな世界の諸
形態を作品として現実化する。秩序づけ限界づけ基準づけるはたらきをするよ
うな総括的全体者の力(完結したものとする)である。包括的な現実態一芸術
作品と詩(閉鎖的になった無限なるもの)、職業や国家の建設や諸科学(無限
に前進する開かれたもの)、この全体的なものは理念(8)と呼ばれる。
実 存 : 自 己 存 在 の 根 拠 、 そ こ か ら 私 が 私 に 立 ち 現 わ れ て く る 秘 匿 さ れ た 根 拠 。 お の れ
を 産 み
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