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和文要旨論文題目大衆の哲学エティエンヌバリバールの政治思想研究.pdfVIP

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和文要旨論文題目大衆の哲学エティエンヌバリバールの政治思想研究

和文要旨 論文題目 大衆の哲学 エティエンヌ?バリバールの政治思想研究 氏 名 太田 悠介 現代フランスの哲学者エティエンヌ?バリバールは、1942 年ブルゴーニュ地方のヨ ンヌ県に生まれた。その名を知らしめたのは、パリ高等師範学校在籍中に執筆した処女 作『資本論を読む』(1965)である。師ルイ?アルチュセール(1918-1990)との共著で もあるこの著作は、当時弱冠 23 歳の青年を構造主義的マルクス主義の旗手へと押し上 げた。1970 年代をフランス共産党内で過ごした後、80 年代以降は共産党を離れ、また アルチュセールの影響が次第に薄れるにつれて、スピノザ研究を初めとする哲学史?政 治哲学の分野で著作を発表する。特にカール?マルクス(1818-1883)とスピノザ (1632-1677)に着想を得て展開されるその思想は、フランスのみならずヨーロッパ、 さらにはアジアやアメリカでも広範な読者を獲得してきた。近年も『暴力と開明性』 (2010)、『平等自由の定理』(2010)、『市民主体』(2011)、『世紀』(2012)を続けて発 表し、その意欲は今なお旺盛である。 バリバールの政治思想は多岐にわたるテーマを横断するが、本論文ではその核心が 「大衆(les masses)」の主題にあることを明らかにする。大衆の原義はスピノザにさか のぼる。近代国家の揺籃期 17 世紀オランダにおいて、スピノザは「統治(gouvernement)」 の論理とは異なる大衆の「共同体(communauté)」の論理の延長線上に「国家(état)」 を構想し、大衆をあらゆる政治体の形成に先立つ原初的な集団として定義していた。バ リバールの政治思想は、この大衆に政治を定礎する。この哲学者の特質は、「国民 (nation)」、「人種(race)」、「プロレタリアート(prolétariat)」といった集団の属性によ って規定される近代政治の共同体を解体することによって、あらゆる政治の基礎である 大衆へと遡行してゆく営みにある。本研究はバリバールの主著『大衆の恐怖』(1997) にいたる 1960 年代から 80 年代のバリバールの道程を思想と歴史の両側面から跡づけ、 大衆の主題が浮かび上がってくる過程を描出する。90 年代から明確になり始めるバリ バールの共同体論は、この大衆の主題の延長線上に現れるのである。 第一部「視点の転換————プロレタリアートから大衆へ」では、60 年代から 70 年 代の著作を対象として、この時期にバリバールの理論的視座が、マルクス主義のプロレ タリアート概念から大衆概念へと移行したことが分析される。『資本論を読む』所収の バリバールの論文「史的唯物論の基本概念について」は、「政治的主体(sujet politique)」 をプロレタリアートに同定するマルクス主義に対して、主体の構成を構造の帰結として 把握する構造主義に依拠することによって、プロレタリアートの自明性を解体する。経 済による政治への作用を考慮しつつも、バリバールは政治の次元においては主体が経済 関係から相対的に自律した仕方で構成されることを重視する。政治的主体が構成される 過程、すなわち「政治的主体性(subjectivité politique)」がプロレタリアートに代わって 問題となる。 この点に着目することは、プロレタリアートの自明性が保証していた共産主義の到来 というマルクス主義の歴史的理性批判に向かうことを意味する。その結果、プロレタリ アートとは異なる政治的主体の生成、そして経済関係だけによっては演繹されない国家 という二つの問題が導かれる。これら両問題をめぐる考察は 80 年代に展開を遂げるバ リバール思想の核心をなすものであるが、バリバールの 70 年代の著作『史的唯物論研 究』(1974)および『プロレタリアート独裁とはなにか』(1976)のうちに、その萌芽は すでに存在していた。国家の経済に対する相対的自律および労働者階級の細分化は、マ ルクスが『ルイ?ボナパルトのブリュメール 18 日』(1852)でボナパルティズム国家と 「ルンペンプロレタリアート」の同盟を論じて以来、マルクス主義の中心的な論題であ る。70 年代の著作は、ウラジミール?イリイチ?レーニン『国家と革命』(1917)に代 表される国家を支配階級の道具であるとする階級国家論から、バリバールが離れ始めた 過渡期にあたる著作である。80 年代以降のバリバールの仕事は、このような国家の道 具的な把握を退けたアントニオ?グラムシ(1891-1937)とニコス?プー

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