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宿世の思想-repository.ul.hirosaki.pdfVIP

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宿世の思想-repository.ul.hirosaki

■弘前大学哲学会 (論文) ?宿世?の思想 木 村 純 1.日本倫理思想史の基本的立場 本論文は?『源氏物語』における ?宿世?の概念の内実を?倫理学の 一部門である日本 倫理思想史研究の立場から明らかにしようと試みるものである?そこで?まずはじめに? 倫理学研究の対象として文芸作品を取りLげることの意義について論じ?円本倫理思想史 研究の基本的立場を確認することとしよう? 日本倫坤思想史研究の創始首である和辻哲郎は?著書 『H本倫理思想史』の ?緒言?に おいて?倫理の ?言語的表現?が ?学?と呼べるほど整ったものでなくても??神話?呪文? 神の命令?格言?誠めなどの形?で ?思想的表現?となることがあるとして??倫理思想? と ?倫理学?を区別し?その歴史的変遷を次のように説明している1? 1.風習 ?儀礼 ?制度?あるいは神の命令などについて?理論的根拠に基づいて説明す るのではなく?歴史的起源から物語ろうとする? 2.歴史的起源を越えるものとして?根本の倫理に触れた賢者の教えが与えられる? 3.教えに対する懐疑が/+こじ?理性的に根拠が追究されるO(倫理学の成lIA.) そして?和辻は?日本においては ?厳密な意味で倫理学と呼ばれてよいようなものは?ま だ現われていない??しかし??文芸の作品や教養のための苦作のなかにきわめて豊富な? また讃嘆すべき倫理思想が現わされている?と述べている?倫理学研究の対象として日本 の文芸作品を取り上げることの意義は?こうした点にあると言える?更に和辻の議論に寄 り添いつつ?問題を整理しておこう? 和辻は?著書 『孔了?』において??人類の教帥?として ?釈迦 ?孔子 ?イエス ?ソクラ テス?のLJL]人を挙げている2?和辻が 『日本倫理思想史』で ?賢者?と呼んでいるのも? 彼らを指すものだと考えられる?和辻は?彼らの ?教え?が弟 √や孫弟子たちによってま とめられることで??人類の教師?としての ?普遍件を獲得した?のだと論じている3?い わゆる聖典 ?経典の成立である.日本では?釈迦や孔子の教え?すなわち仏教や儒教が? 紀元六世紀ごろに伝来され4?それぞれに日本の思想史の重要な位置を占めつつ?傑出し た思想家によって?独[?の展開をも遂げている? 親鷲 ?道元らのいわゆる鎌倉新仏教や? 伊藤仁斎 ?荻生利1疎らの古学は?それぞれの代表例と言えよう?しかし?彼らの思想は? - 13 飽くまでもそうした経典の注釈を前提としている5? このことの意味は?対する西洋のソクラテス ?イエスについて考えてみると分かりやす い?ソクラテスの言行は?弟 √?のプラ トンによって対話筈としてまとめられたが?更にそ の弟子であるアリス トテレスは?対話篇の注釈としてではなく?独立した一つの体系とし て倫理学を形成している?また?イエスの言行は福音書などにまとめられ?聖書を前提と する神学-と連なっていくが?それとは別個に?例えばカン トの倫理学が体系化されてい る?つまり?西洋においては?特定の経典の注釈を直接的前提としない?その意味で普遍 化 ?体系化された倫理学というものが成立している?これが西洋倫理学史はあり得ても? 日本倫理学史があり得ないゆえんである6? ただ? 日本倫理思想史研究を創始した和辻においては?相良亨が指摘しているように? いわゆる和辻倫理学が体系化された後に 『日本倫理思想史』 が著されたために?体系の枠 組に沿うように思想史がかたちづくられてしまっているという問題点がある7?少し具体 的に言えば?和辻倫理学は人間を全体性と個別性の 二つの契機の否定的関係において捉え るものであるが?全休性を否定して個人性を実現することよりも?個人性を否定して全体 性に帰ってゆくことの方が重んじられており?その点が問題としてしばしば指摘されてい る?『日本倫理思想史』という著作においても?同様に?個々のテキス トや歴史的事象を? 全体性-の帰一の表現として読み解こうとする傾向が強くうかがえる?それゆえ?日本倫 理思想史研究においては?和辻の学に学びつつも?個々のテキス トの解釈を通じて?和辻 とは異なる新たな日本倫理ノril想史の全体像を提示し?和辻の学を批判的に継承していくこ とが課題となっているのである? 現在?和辻とは異なる新たな日本倫理思想史の構築を試みているのが佐藤止英である? 佐藤は??日本倫坤思想史は?ひとびとがなにを信じ?なにを怖れ?なにを愛し?なにを 願っていたかを捉えようとする学問である?と定義し直している8?この定義は?その前 提として倫理学を ?自己の現存の意味はなにか??[1己はなにを拠 りどころにして/I?-.きて いるのか?を問うものと位置付けることに由来

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