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廣松思想の根本概念─関係論と物象化論

1 2016 年 6 月 18 日(土) 「現代史研究会」第 295 回 研究会発表 レジュメ 日山 紀彦 廣松思想の根本概念─関係論と物象化論 ─「事的自然観」(「関係論的自然観」))の新地平を焦点にして─ 〔一〕廣松思想の根本意想─近代的世界観の超克 A.廣松のいう「近代的世界観の超克」とはどういうことか。 ?近代ブルジョア社会に固有の人間?社会?自然?歴史等々をめぐる「ものごと?で きごと」の理解の仕方?把え方、ひいては理論構成上の近代特有の暗黙の理論前提 枠ないしは発想枠の批判的のりこえ。 ?「廣松哲学は世界観の哲学である」といわれるが、廣松における「世界観」Weltanschauungとは? 「廣松哲学においては、人々の日常意識のレベルから最も深遠高尚な学理的反省 のレベルにいたるまでの、どの認識準位にも、またどの認識形態にも[その基底 にある歴史?社会的に固有な]支配的な物の見方?考え方が『世界観』と呼ばれ る。」(『地平』「解説─高橋洋児」) B.廣松のいう「世界観上のヒュポダイム」とは─世界観の基幹パラダイム(メタ?パラダイム) ?「その時代?その社会に固有の共同主観的な世界了解の構図と枠組」 ?「基幹的発想の枠組としてのヒュポダイム」。 ?「哲学的次元での思惟様式の構えGrundverfassung」?「メタ?レヴェルの理論構成原理枠」。 C.廣松の「ヒュポダイム論」の問題意識?問題提起 ?17C の科学革命期における自然の理解のしかた、把え方、説明のしかたの革命的転 換(例えば天動説から地動説への転換)に匹敵する第二の自然了解における新たな 「ヒュポダイム?チェンジ」の時代としての現代という問題意識。 ?現代哲学のメタ?レヴェルでの課題:「世界の存立構造を述定する範疇的構図〔ヒュ ポダイム〕」の更新。 ?「新しい世界了解の構図と枠組」〔ヒュポダイム〕の提示。 ?「物 もの 的世界観から事 こと 的世界観へ」……『存在と意味』の副題「事的世界観の定礎」は 端的にこのことを表わしている。 〔二〕自然観をめぐるヒュポダイム?チェンジ(自然観革命)の歴史概観 以上の如き廣松の問題意識?問題提起をよりわかりやすく概観すべく、ここではまずこ れまでの自然観革命を概観しておくことにしたい。 ①前近代的自然観─「生物態的自然観」のヒュポダイム 2 ?“アニミズム的-呪術的-神話的-宗教的”な自然観 「人間-自然-宇宙」は融合的全一体として、人知を超えた超越的な霊的生命力? 神秘的呪力によって満たされ、生み出され、支配されているとの了解を前提とした 説明。 ②近代的自然観─「アトム実体主義的?唯物論的?機械論的自然観」のヒュポダイムへの 転換(自然観の近代化=第一次自然観革命) ?唯物論─自然界からの一切の霊魂?呪力の追放、自然は単なる物質から構成。 ?機械論─自然のあり方および運動は機械じかけ。 ?要素主義?アトム実体主義─自然は部品(要素)の組み合わせ、究極成素はアトム的 実体(素粒子?クォーク)。「実体の第一次性」?「関係の第二次性」 ?因果論的法則観─自然法則の存在、それは機械的因果関係法則。自然の因果的説明。 ?数学的自然観─自然の秩序?法則は数学的に表記されうる。記号としての数式によっ て記述可能(質的自然観→量的自然観)。 ?理性主義的自然観把握─自然は人知(人間理性)によって把握可能であり、その科学 的把握に基づき自然対象は技術的加工対象(人間による自然の管理?操作?開発?支 配)となる。「科学?技術文明」。自然への盲目的従属からの解放。 ?「物的客観?客体としての自然」─「理性的主観?主体としての人間」(「主-客」関係 図式) cf. ニュートン力学における「絶対時間」?「絶対空間」?「質量」?「絶対運動」の公理 的措定とキリスト教 ③新しい「事的自然観」─「相互作用?関係」論的自然観(第二次自然観革命)─廣松の 問題提起。 ?自然は独立?自存?不変?不可分の物的実体の機械的合成物ではない。 アトム的物的実体成素がまず先在して、そうした諸実体項が第二次的に相互関係をと り結び複雑な自然界が構成されているのではない(「実体の第一次性?関係の第二次性」 の否定)。 ?自然界における全ての構成契機?成素?物質項(単位)は、本質的?本源的に相互作 用連関作用において生成?存立?変化しているのであって、こうした相互関係から独 立?自存の実体項の第一次的措定は「取り違え quid pro quo」。 ?こうした独立?自存?不変?不可分の物的実体項(成素)の原基性?第一次性の理論 前提は、ある特定の発想?公理前提?理論

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