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日本における哲学教育の歴史と現状.pdfVIP

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日本における哲学教育の歴史と現状

215 ACTA HUMANISTICA ET SCIENTIFICA UNIVERSITATIS SANGIO KYOTIENSIS HUMANITIES SERIES No. 48 MARCH 2015 日本における哲学教育の歴史と現状 オジュグ,タデウシュ?アダム 要 旨 本稿では,日本における哲学教育の歴史を探求し,その問題点を指摘しながら,今日の哲学 教育に対する対策を検討する。150 年以上の西洋哲学研究の歴史を誇る日本では哲学教育のあ り方,目的や役割についての議論が殆どないまま今日まで来ている。急速なグローバル化,経 済や社会状況の変化によって高等教育のあり方が問われる中で,実際問題としての哲学教育の 重要性が十分に認識されていない。そういった条件の中で哲学にしか出来ない基礎能力開発, 思考力,判断力,論理力などを明確にし,高等教育の新たな柱にすべき部分を検討する。日本 の哲学教育の中で哲学史やドイツ哲学が占める割合が非常に大きいが,そのような哲学教育が 現代日本社会の思想的教育のニーズに応えているかどうか疑問に思う人が多いなか,哲学教育 の新たな方向性を定め,実際の大学教育に取り込む必要がある。そういった反省や新たな取り 込みの前兆は日本哲学会の活動のなかでも見られているが,大学のビジネス化,哲学教育の不 評価といった現実の条件を踏まえ,更なる対策を立て,教育現場で試さなければならないので ある。 キーワード: 哲学教育,日本哲学,基礎能力開発,教育哲学,教育ビジネス 前書き 日本の哲学教育は 150 年以上の歴史を誇るにもかかわらず,その全体を専門的に取り上げて いる著書が殆どなく,論文も極めて少ない。本論文においてまず,明治以後の日本における哲 学教育史の主要な特徴を紹介し,今日の哲学教育の問題を提起した上で,さらなる詳細な研究 の必要性を明確にしたいと思う。この論文の骨組みは私が長年日本の大学を部外者として見, その教育制度を体験しながら,学生や一般人と哲学について語り合った経験に基づいたもので ある。異なる立場,異なる体験をしてきた人にとっては日本における哲学教育の評価は全く異 なってくるであろうが,日本で 25 年も哲学に携わってきた一人の外国人研究者の見解として この論文を読んでいただければ幸いに思う。 『哲学入門』の中で田中美智太郎は「私は哲学を希望する学生の試験で,いつも暗い気持ち になる。哲学のきわめて常識的なことがらさえ,まるで知らない者が多いからだ。いったい, よその大学では,何を教えているのだろうか。」 1)と述べている。その書籍が初めて発行され たのは昭和 51 年で,かなり前の話になるが,それから状況が大きく変わったとは思えない。 即ち,戦後に限って言えば,哲学を専攻とする学生さえ哲学に対する魅力を感じないとなれ ば,一般の方による哲学の評価の低さや無関心は理解できる。しかし,そのような状況の理由 オジュグ,タデウシュ?アダム216 京都産業大学論集 人文科学系列?第 48 号?平成 27 年 3 月 はなんであろうかとそこで考えざるを得ない。哲学そのものが価値がないものであるのか,そ れとも日本人がその価値に気付くことを邪魔する,その妨げになる何らかの要因が働いている のであろうか。さらに,同書で,「しかし例えば,哲学から見放された人たちが,派手な傾向 的な政談演説などで,自分の哲学的な行きづまりや,無能力をおおいかくそうとしているよう な場合には,ただ虚妄と欺瞞があるばかりだと言わなければならないだろう。そういう欺瞞の 犠牲となった若い魂を,わたしたちはしばしば見るように思う。わたしたちも,月給と原稿料 によってだけ,哲学に結ばれていて,心を寄せるところは他にあるとしたら,これらの不幸な 人たちに対して,罪を犯していることになるかも知れない。研究室や教室の内だけにしか通じ ないような哲学は,どこかに狂いがあるといわなければならないだろう」。 2)日本に学問として の哲学が導入されてから一世紀半が経とうとしているが,その間に哲学のあり方やその目的, さらに哲学の教育のあり方や目的について本格的かつ十分な議論がなされてきたかどうかは疑 問に思う。 西洋哲学の受容とその評価の試み 幕末や明治初期に哲学に接触した日本人にとって哲学は日本にそれに匹敵するものがない学 問に見えたが,その異質さが当時の日本人に理解できないものではなかったに違いない。早く も,藩書調所にいた西周や津田真道が明治維新の前に「哲学講義案」や「性理論」を執筆し, その学問の存在を認識していた 3)。そういった認識を可能にしたのは日本人の教育レベルの高 さ及び儒教(朱子学)などの学問に対する真剣な取り組みである。

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