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西洋哲学と近代科学の成立

11 西洋哲学と近代科学の成立 森田邦久(早稲田大学高等研究所) 2 古代自然学と近代科学 ソクラテス以前の古代ギリシヤ哲学者たちは「自然 学者」と呼ばれ,世界の成り立ちについて議論した. これは哲学の始まりであるとともに科学の始まりで もある. しかし,近代以降の自然科学と古代自然学とでは 大きな違いがあるように思える. 3 近代科学の特徴 機械論的世界観 実験の重視 数学的手法の重視 こういった近代科学に特徴的な思想は古代 自然学の伝統と隔絶したものなのだろうか? 4 古代自然学の影響 「あるものはあり,あらぬものはあらぬ」 というパルメ ニデスの要請 ?保存量の概念/機械論的世界観へ 質的差異を量的差異に還元するミレトス学派や古代 原子論者の一元論的世界観 ?数学的手法の重視(機械論的世界観)へ 本質(イデア)の探究 ?実験やモデルを用いる理論的手法へ 5 ちょっと哲学史の復習1 古代ギリシヤでは,地?水?風?火という四つの元素 から万物は成り立っていると考えられていた. だが,アナクシメネスは,万物は空気からできてい ると考えた. 空気が薄くなると火になり,濃くなると風となり,もっ と濃くなると水となり,さらに土(地)となるとした. 四大元素の「質の違い」を空気の濃淡という「量の 違い」で説明したのである. 6 ちょっと哲学史の復習2 アナクシメネスを含めたミレトス学派と呼ばれる人 たちは生成消滅変化を認めた. ところが,パルメニデスが「あるものはあり,あらぬ ものはあらぬ」と主張する.すなわち,本当に存在 するものは生成消滅変化をしないとした. 以降,このパルメニデスの要請を受け多元論的な 思想が生まれるが,パルメニデスの要請を満たし つつ一元論的な思想を推し進めたのが,デモクリト スの原子論であり,これは機械論的な世界観をも つものであった. 27 その後ソクラテス=プラトンが現れるが,かれら の関心は自然学よりも「よい生きかたとはなに か」のような問題の方にあった. では,ソクラテス=プラトンの思想は科学思想と は無関係なのか? イデアの考えかたは次に説明するように,科学的 思考と密接な関係がある. ちょっと哲学史の復習3 8 純粋化とはなにか ソクラテス=プラトンは「本質(イデア)」を探求した. たとえば「徳とはなにか」について考える際に,具 体的な「奴隷の徳」「市民の徳」「貴族の徳」「女の 徳」などは(当時は)異なっていたが,そういった 「だれにとってか」という「不純物」を取り除き,共通 するものを取り出すことによって本質を探る. このような「純粋化」は科学においても重要な探求 方法である. 9 科学におけるモデル モデルとは,現実に存在するいくつかの要素を捨象 して現実を抽象化?理想化したもの たとえば,ニュートンがケプラーの発見した惑星の 運動の三法則を,運動の三法則と重力理論から導 き出すとき,二体モデルと呼ばれるモデルを用いた. 惑星の大きさ,色,形などを無視し,さらに,ほかの 惑星からの影響を無視して太陽と当該の惑星のみ の重力相互作用のみを考えている. 太陽 惑星 10 実験という思想 実験は,もちろん,理論の検証や反証(もしくはあ らたな事実の発見)のためにおこなわれるものであ るが,たんに「事実をありのまま」再現するもので はない. すなわち,調べたい現象に関係するものだけをい わば「自然から切り取って」再現するものである. これもまた「純粋化」の思想から生まれたもの. 11 応用編1:宗教と科学の違い 質の違いを質の違いで説明するvs質の違いを量の 違いで説明する (例)創造論的説明vs進化論的説明 創造論では,人間と猿の違いは神による創造され た時点で違う?質的に異なる. 進化論では,人間と猿の違いは遺伝情報にしかな い?量的な違い. 12 応用編2:疑似科学と科学の違い 主張されている仮説にたいする厳密な実験的検証 の欠如 つまり,たとえばある因果関係を主張しているとき, その因果関係だけが取り出されるような実験を設 計せずに,それが正しいと主張している 血液型性格診断,水からの伝言,多くの代替医療 313 まとめ1 質的差異を量的差異で説明する. 「あるものはあり,あらぬものはあらぬ」 不純物を取り除き,いま探求しているものだけを 取り出すという方法(純粋化) 哲学と科学の共通点 哲学と科学の相違点 実験の重視 厳密な数学化 14 まとめ2 相違点として挙げられたものも,共通思想が,科学 においては先鋭化したものではないか? 実験の重視?自然そのものを観察するのではない. いわば「自然を拷問にかける」(フランシス?ベーコ ン)ものであり,この際,環境による実験系の擾乱 をなるべく避ける

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