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PAGE  PAGE 3 日本教育史 2012/06/19(火) 110DA06d 金栩 竹内洋『学校と社会の現代史』 第五章 葛藤の場としての学校  統合モデルと葛藤モデル 学校を含めてあらゆる社会システムの統合と葛藤は同一のコインの表裏の関係にある。 要素間に矛盾や葛藤がなければ、システムに変化が起こらない。 矛盾や葛藤だけなら、システムは解体する。 統合モデル葛藤モデル社会を構成する各要素は、たがいに統合された配置(well-integrated configuration)をなしている。社会を構成する各要素は、たがいに矛盾しあった配置(malintegrated configuration)をなしている。価値や規範が社会生活の基本要素であり、これによって統合される必然性をもつ。利害の錯綜が社会生活の基本要素であり、これによって対立?不和の必然性をもつ。すべての社会はその成員間の合意(consensus)によって成り立っている。すべての社会は、ある成員が他の成員を拘束する(constraint)ことに成り立っている。各成員は権威の正当性を承認している。社会的分化は権力を意味する。社会生活は互恵(reciprocity)と協力(cooperation)を生み出す。社会生活は構造的に闘争(conflict)を生み出す。社会は現況を維持しようとする傾向性をもつ。社会は変化しようとする傾向性を持つ。  その二つのモデルは お互いの状態を無視したわけではない。 統合モデル?社会システムを常識や建前の表側から見る 葛藤モデル?社会システムを裏側から見る ヴィラード?ヴォーラー『学校集団』?トマス?ヒューズ『トム?ブラウンの学校生活』 学校の諸集団の中で一番重要なのは教師集団と生徒集団。これらの集団は闘争集団になることが多い。 学校は「成員間の合意によって成り合っている」(統合モデル)のではなく、「ある成員が他の成員を拘束することで成り合っている」(葛藤モデル)である。 教師の専制体制そのものが学校の葛藤局面の産物であり、さらに教師集団が専制体制をとることにより、生徒集団と葛藤をもたらすことになる?危なっかしい平衡(統合)?一過的で葛藤状態こそ定常状態であるいう葛藤モデル 教師と生徒のそれぞれを自分たちの思う通りの学校生活を実現しようとして互いに争っている二つの闘争集団にたとえている。  『坊っちゃん』 ヴォーラーの『学校集団』と同じく教師と生徒の葛藤や対立を含んだものとみる視点で書かれている。だが漱石の『坊っちゃん』は葛藤モデル以上の「反学校小説」の趣さえあり、学校が産出する優良品である学歴エリートにも厳しい眼差しを注いでいる。 たとえば: 赴任先の他の教師にあだ名をつける。 最初に赴任した時自分より背の高い生徒から圧迫を感じた。 教師だけでなく、生徒そのものが気に食わない。生徒達も坊っちゃんをからかうばかり。 学校や教師の世界に不信や落差を感じてイライラする。 生徒の乱闘事件をきっかけに教師をやめ、技手になった。 ………… ?「反学校小説」? 教師と生徒の教え?学ぶの麗しい関係(統合モデル)が描かれていないが、教師集団との対立が描かれている。 ヴォーラーの用語で言えば、そんな学校教育は能力や才能による「人間的指導」ではなく、「制度的指導」である。 坊っちゃんを学校が産出する優良品である学歴エリートではなく、学歴ノン?エリートにすることで、赤シャツに代表される学歴エリートを批判する視点も生まれている。 だが、漱石自身も帝大卒で、いわゆる学歴エリートというものである。どうして自らさえも相対化するような小説を書くことができたのか。  宙吊りという特権 漱石には 夏目家と塩原家の間の宙吊り 江戸時代という古い波と文明開化という新しい波 儒学と洋学 学歴 などの宙吊り状態がある。   では、帝大卒の漱石はれっきとした学歴エリートそのものではないか。 1879年(明治一一年) 東京府第一中学校入学。 1881年(明治一四年) 二松学舎へ転校。漢学を学ぶ。 1883年(明治一六年) 大学予備門受験のため、駿河台の成立学舎に入り英語を学ぶ。 1884年(明治一七年) 東京大学予備門予科に入り。 1886年(明治一九年) 学校落第。同年、東京大学予備門、第一高等中学と改称。 1888年(明治二一年) 第一高等中学予科卒業。本科一部(文科)入学。 1890年(明治二三年) 第一高等中学本科一部を卒業。帝国大学文科大学に入学して、英文学を専攻する 1983年(明治二六年) 帝国大学英文科卒業。 漱石の学校来歴は、府立第一中学校(中退)?第一高等中学校?帝国大学卒。近代日本の学歴貴族コースを歩んだ

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