外国名著-[日文]人间失格作者太宰治.PDF

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外国名著-[日文]人间失格作者太宰治

     人間失格太宰治   【テキスト中に現れる記号について】   《》:ルビ(例)従姉妹《いとこ》   |:ルビの付く文字列の始まりを特定する記号(例)昔|気質《かたぎ》   [#]:入力者注 主に外字の説明や、傍点の位置の指定(例)[#「お互いの不信の中で」に傍点]   はしがき   私は、その男の写真を三葉、見たことがある。一葉は、その男の、幼年時代、とでも言うべきであろう か、十歳前後かと推定される頃の写真であって、その子供が大勢の女のひとに取りかこまれ、(それは、そ の子供の姉たち、妹たち、それから、従姉妹《いとこ》たちかと想像される)庭園の池のほとりに、荒い縞 の袴《はかま》をはいて立ち、首を三十度ほど左に傾け、醜く笑っている写真である。醜く? けれども、 鈍い人たち(つまり、美醜など???関心を持たぬ人たち)は、面白くも何とも無いような顔をして、「可愛い 坊ちゃんですね」といい加減なお世辞を言っても、まんざら空《から》お世辞に聞えないくらいの、謂《い 》わば通俗の「可愛らしさ」みたいな影もその子供の笑顔に無いわけではないのだが、しかし、いささかで も、美醜に就いての訓練を経て来たひとなら、ひとめ見てすぐ、「なんて、いやな子供だ」と頗《すこぶ》 る不快そうに呟《つぶや》き、毛虫でも払いのける時のような手つきで、その写真をほうり投げるかも知れ ない。まったく、その子供の笑顔は、よく見れば見るほど、何とも知れず、イヤな薄気味悪いものが感ぜら れて来る。どだい、それは、笑顔でない。この子は、少しも笑ってはいないのだ。その証拠には、この子は 、両方のこぶしを固く握って立っている。人間は、こぶしを固く握りながら笑えるものでは無いのである。 猿だ。猿の笑顔だ。ただ、顔に醜い皺《しわ》を寄せているだけなのである。「皺くちゃ坊ちゃん」とでも 言いたくなるくらいの、まことに奇妙な、そうして、どこかけがらわしく、へんにひとをムカムカさせる表 情の写真であった。私はこれまで、こんな不思議な表情の子供を見た事が、いちども無かった。第二葉の写 真の顔は、これはまた、びっくりするくらいひどく変貌《へんぼう》していた。学生の姿である。高等学校 時代の写真か、大学時代の写真か、はっきりしないけれども、とにかく、おそろしく美貌の学生である。し かし、これもまた、不思議にも、生きている人間の感じはしなかった。学生服を着て、胸のポケットから白 いハンケチを覗《のぞ》かせ、籐椅子《とういす》に腰かけて足を組み、そうして、やはり、笑っている。 こんどの笑顔は、皺くちゃの猿の笑いでなく、かなり巧みな微笑になってはいるが、しかし、人間の笑いと 、どこやら違う。血の重さ、とでも言おうか、生命《いのち》の渋さ、とでも言おうか、そのような充実感 は少しも無く、それこそ、鳥のようではなく、羽毛のように軽く、ただ白紙一枚、そうして、笑っている。 つまり、一から十まで造り物の感じなのである。キザと言っても足りない。軽薄と言っても足りない。ニヤ ケと言っても足りない。おしゃれと言っても、もちろん足りない。しかも、よく見ていると、やはりこの美 貌の学生にも、どこか怪談じみた気味悪いものが感ぜられて来るのである。私はこれまで、こんな不思議な 美貌の青年を見た事が、いちども無かった。もう一葉の写真は、最も奇怪なものである。まるでもう、とし の頃がわからない。頭はいくぶん白髪のようである。それが、ひどく汚い部屋(部屋の壁が三箇所ほど崩れ 落ちているのが、その写真にハッキリ写っている)の片隅で、小さい火鉢に両手をかざし、こんどは笑って いない。どんな表情も無い。謂わば、坐って火鉢に両手をかざしながら、自然に死んでいるような、まこと にいまわしい、不吉なにおいのする写真であった。奇怪なのは、それだけでない。その写真には、わりに顔 が大きく写っていたので、私は、つくづくその顔の構造を調べる事が出来たのであるが、額は平凡、額の皺 も平凡、眉も平凡、眼も平凡、鼻も口も顎《あご》も、ああ、この顔には表情が無いばかりか、印象さえ無 い。特徴が無いのだ。たとえば、私がこの写真を見て、眼をつぶる。既に私はこの顔を忘れている。部屋の 壁や、小さい火鉢は思い出す事が出来るけれども、その部屋の主人公の顔の印象は、すっと霧消して、どう しても、何としても思い出せない。画にならない顔である。漫画にも何もならない顔である。眼をひらく。 あ、こんな顔だったのか、思い出した、というようなよろこびさえ無い。極端な言い方をすれば、眼をひら いてその写真を再び見ても、思い出せない。そうして、ただもう不愉快、イライラして、つい眼をそむけた くなる。所謂《いわゆる》「死相」というものにだって、もっと何か表情なり印象なりがあ

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