自考日本社会文化历年试题和答案.doc

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自考日本社会文化历年试题和答案

 PAGE \* MERGEFORMAT 19 2006年1月日本文化 一是名词解释共20分 铜剣 弥生時代の初期に朝鮮半島より伝えられた。伝わった時点の銅剣は細身で鋭いデザインであり、純粋に武器として使用された可能性がある。その後、弥生時代を通じて盛んに製造されたが、主にとして、儀式(ぎしき)に使用されたと考えれている。作成時期により三種類に分けて、初期の細形、中期の中細形、後期(こうき)の平形と分類されている。 传说在弥生时代的初期出现于朝鲜半岛。最初的铜剑剑身细长且锐利,被纯粹的作为武器来使用。之后,整个弥生时代铜剑的制造日益繁盛,主要在仪式上被使用。从作成开始,被分为三种:初期的细形,中期的中细期,后期的平形三大类。 公地公民制 大化改新の詔(しょう)によって、私地私民制を廃し、すべての土地、人民を国家すなわち君主(くんしゅ)の所有とし、私有を認めいない制度である 根据大化改新之诏,废除土地私有制,所有的土地,人民都归国家也就是说君主所有,私有不被认可的制度被称为土地公民制。 院政 白河天皇は幼少(ようしょう)の堀河天皇に譲位したのち、自ら上皇としてその御所(ごしょ)に院庁(いんのちょう)を開き、天皇を後見(うしろだて/こうけん)しながら政治の実権を握ることである。 白河天皇时让位给幼年的堀河天皇之后,自己作为上皇在皇宫设立了院厅,在辅助天皇的同时握有政治实权。 俳諧 滑稽、面白い和歌のこと。連句、発句(はっく:漢詩で、絶句の第1句、律詩の第1?2句。和歌の第1句、または第1?2句。)の総称である。 滑稽,有趣的和歌。是连句,起句的总称。 二是简答题每题15分 冠位十二階が実施された目的は何か 聖徳太子は603年冠位十二階を定め、役人にその位によって、12に分けた冠位を与えた。家からに関係なく、才能や手からのある人を朝廷の役人に取り立てようとした。天皇の中央集権を図るのは最終的な目的である。 圣德太子在603年制定出冠位十二阶,根据官员的职位,分为12等。各等级官员与出身无关,根据才能,本领被选拨为朝廷的官员。以集中天皇的中央集权为最终目的。 「荘園」経済は当時の政治にどんな影響を与えたか 荘園は、奈良時代に律令制下で農地増加を図るために墾田私有を認めたことに始まる。平安時代には、まず小規模な免税農地からなる免田寄人(よりうど)型荘園が発達し、その後、皇室や摂関家?大寺社など権力者へ寄進(きしん)する寄進地系荘園が主流を占めた。鎌倉時代には、守護?地頭による荘園支配権の簒奪(さんだつ)が目立ち始めた。室町時代にも荘園は存続したが、中央貴族?寺社?武士?在地領主などの権利?義務が重層的かつ複雑にからむ状況が生まれる一方、自立的に発生した村落=惣村(そうそん)による自治が出現し、荘園は緩やかに解体への道を歩み始めた。戦国時代には戦国大名による一円支配が成立、荘園の形骸(けいがい)化はますます進み、最終的に羽柴秀吉の全国的な検地によって荘園は解体した。 庄园是奈良时代 在律令制下 以增加农地为目的 起始于垦田私有制。在平安时代,首先 小规模的免税农田发展为免田寄人型庄园。之后,向皇家,摄关家?大寺社等权力者捐赠的捐赠系庄园占主流。镰仓时代, 守护?地头篡夺庄园的支配权显著起来。室町时代时庄园也继续存在,一方面中央贵族?寺社?武士?在地领主等产生出 权利?义务 多层渴望复杂相缠的状况,另一方面自立的产生了村落→惣村自治,庄园开始缓慢的解体。到战国时代 由战国大名一门支配,庄园更加成为一种形式,最终因羽柴秀吉 全国范围的检地面彻底解体。 室町文化にはどんな特徴があるか 優美で伝統的な公家文化と、力強く素朴な武家文化が溶け合い、中国の宋、元、明の文化や禅宗(せんしゅう)の影響を受けて、簡素で深みのある文化が生まれた。また、さまざまな文化の融合も進み、しだい(至大)に民族的文化というものが形成されていった。今日の日本の伝統文化を代表するものとされる能(のう)?狂言(きょうげん)?茶の湯?生け花などの多くは、この時代に中央?地方を問わず、公家?武家?庶民の別なく愛好され、形を整えて基盤を確立していった。また、この時代には庶民の文化も起こった。 优美传统的公家文化与强有力 朴素的武家文化溶合在一起,受中国的宋,元,明的文化,禅宗的影响,产生了简朴却意义深远的文化。另外,各种各样的文化逐渐融合,形成的至大的民族主化。现在日本的传统文化的代表能?狂言?茶道?插花等 多数是在 室町时代不拘中央?地方,不问公家?武家?庶民,被整理出最初的形式面确立起来的。庶民文化也起源于室町时代。 江戸幕府は17世紀初頭にどのような貿易政策を実施したか 朱印船貿易を引き継ぎ、西国大名や京都?大坂?堺?博多?長崎の大商人に朱印状(渡航許可

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