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日本の传统文化 (2).ppt

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  日本の传统文化         茶道 能 歌舞伎 文乐 生花 书道 茶道   茶道(さどう)とは、湯を沸かし、茶を点(た)て、茶を振る舞う行為。ま たそれを基本とした様式と芸道。  元来「茶湯」(ちゃとう)「茶の湯」といった。千利休は「数寄道」、小堀 政一(遠州)は「茶の道」という語も使っていたが、江戸時代初期には茶道と 呼ばれた。海外ではJapanese tea ceremony(=茶の儀式)」として岡倉天心が紹介 し、以後その名前で定着する。 主客の一体感を旨とし、茶碗に始まる茶道具 や茶室の床の間にかける禅語などの掛け物は個々の美術品である以上に全体を 構成する要素として一体となり、茶事として進行するその時間自体が総合芸術 とされる。  現在一般に、茶道といえば抹茶を用いる茶道のことだが、江戸期に成立した 煎茶を用いる煎茶道も含む。 茶道具 茶碗 (ちゃわん) 釜(茶釜/ちゃがま、風炉/ふろ) 風炉先屏風(ふろさきびょうぶ) 柄杓(ひしゃく) 盆(ぼん) 千歳盆(ちとせぼん) 花形盆(はながたぼん) 山道盆(やまみちぼん) 水指(みずさし) 水注薬缶 (みずつぎやかん) 茶筅(ちゃせん) 茶巾(ちゃきん) 茶巾筒(ちゃきんづつ) 巾筒(きんとう) 茶器(ちゃき) 茶入(ちゃいれ) 棗(なつめ) 茶杓(ちゃしゃく) 蓋置(ふたおき) 建水(けんすい) 台子(だいす) - 棚(たな) - 板(いた) 袱紗挟み(ふくさばさみ) 袱紗(ふくさ) 古袱紗(こぶくさ) 扇子(せんす) 懐紙(かいし) 小茶巾(こぢゃきん) 菓子切り(かしきり) 振り出し(ふりだし) 香合(こうごう) 掛物(かけもの、掛け軸) 花入(はないれ、花器、花かご 茶道具の設置例  左から、風炉と釜?建水 (中に蓋置)?柄杓と火箸? 水差?煙草盆で下に敷いてあ るのは長板。床の間に左から 花入?掛け物?香合。風炉を 用いた夏の飾り(配置)で、 この後客が入り茶碗と茶器が 持ち込まれてお手前が開始さ れる。 茶室 茶室は、茶事の主催者(主人、 亭主)が客を招き、茶を出しても てなすために造られる施設である。 日本庭園の中に造り、露地を設け るのが一般的であったが、近年で はホテルや公会堂、商業ビルの一 角などに造られることもある。ま た茶道部があるために、キャンパ ス内の片隅に茶室を構えている大 学も多い。 流派 千利休と同時期の創始による流派 利休流 (りきゅうりゅう) 藪内流(やぶのうちりゅう) 東藪内流(あづまやぶのうちりゅう) 南坊流(なんぼうりゅう) 織部流(おりべりゅう) 上田宗箇流(うえだそうこりゅう) 遠州流 (えんしゅうりゅう) 小堀遠州流(こぼりえんしゅうりゅう) 大和遠州流(やまとえんしゅうりゅう) 安楽庵流 (あんらくあんりゅう) 玉川遠州流(たまがわえんしゅうりゅう) 有楽流 (うらくりゅう) 三斎流(さんさいりゅう) 御家流(おいえりゅう) 肥後古流(ひごこりゅう) 小笠原家茶道古流(おがさわらけさどうこりゅう) 瑞穂流(みずほりゅう) 茶の心 わび――「粗末な様子」「簡素な様子」「貧しい様子」「貧乏」を意味している。 さび――古いものの内側からにじみ出てくるような、外装などに関係しない美しさのことだという 。 能     能は、鎌倉時代後期から室町時代初期に完成を見た、日本の舞台芸術の一種であり、重要無形文化財であり、ユネスコ無形文化遺産である「能楽」の一分野であり、江戸時代以前には猿楽の能と呼ばれていたものである。    能とは元々能芸?芸能の意をもつ語であって、猿楽以外にもこれが用いられていたが、猿楽が盛んになるとともにほとんど猿楽の能の略称となり、明治維新後禄を失ったことにより他の多くの芸能は絶え、猿楽を能楽と呼称することが一般的となった。その起源は議論の分かれるところであり正確な事はわかっていない。現在の能は中国伝来の舞、日本古来の田楽、延年などといった様々な芸能や行事の影響を受けて成立したものであると考えられている。現在は日本における代表的な伝統芸能として遇され、歌舞伎に並んで国際的に高い知名度を誇る。 能の歴史 中国大陸から伝わった散楽――――――――→             対話劇(狂言)  芸能――――――――→ 音楽·舞踊劇(能)― ――――――――→芸術性の高い能 能の職掌 シテ方  能の主人公は「シテ(為手、仕手)」と呼ばれる。多くの場合、シテが演じ るのは神や亡霊、天狗、鬼など超自然的な存在であるが、生身の人間を演じる ことも無いわけではない(「安宅」における弁慶など

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