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尽心章句上.doc

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尽心章句上

(岩倉紙芝居館古典館http://hjueda.on.coocan.jp/koten/koten.htm 宰主 上田啓之) 凡四十六章 孟子曰く、其の心を盡くす者は、其の性を知る。其の性を知、則ち天を知る。心は、人の。盡盡  其の心を存し、其の性を養は、天に事る所以なり。存は操て舍てざを謂。養は順て害を謂。事は則ち奉承して違。存 殀壽貳うたがず、身を脩めて以て之を俟つは、命を立つる所以なり。殀壽は命の短長なり。貳は疑なり。貳ずは、天を知る至り。身を脩めて以て死を俟つは、則ち天に事て以て身を終なり。命を立つは、其の天の賦す所を全うして、人爲を以て之を害を謂。○程子曰く、心、性、天、一理なり。理よりして言ば、之を天と謂、稟受よりして言ば、之を性と謂、人に存するよりして言ば、之を心と謂。張子曰く、太虛に由り、天の名有り。氣化に由り、道の名有り。虛と氣とを合せて、性の名有り。性と知覺とを合せて、心の名有り。愚謂らく、心盡くし性を知りて天を知るは、其の理に造る所以なり。心を存し性を養以て天に事るは、其の事を履む所以なり。其の理を知ら、固より其の事を履むこと能ず。然れども徒ただ其の理に造て其の事を履ま、則ち亦以て諸己に有つこと無し。天を知て殀壽を以て其の心を貳、智の盡なり。天に事て能く身を脩めて以て死を俟つは、仁の至なり。智盡くさざること有、固より仁爲る所以を知らず。然れども智にして仁、則ち亦將に流蕩、以て智爲に足ら。貳貳 ○ 孟子の曰く、命に非ざること莫し。順ひて其の正を受く。人物の生、吉凶禍福、皆天の命ずる所、然れども惟之を致(まね)くこと莫くして至る者は、乃ち正命爲り。故に君子身を脩めて以て之を俟つ。順ひて此を受く所以なり。莫 是の故に命を知る者は、巖牆(がんしょう)の下に立たず。命は正命を謂ふ。巖牆は、牆の將に覆らんとする者。正命を知れば、則ち危地に處りて以て覆壓の禍を取らず。  其の道を盡くして死するは、正命なり。其の道を盡くすは、則ち値(あ)ふ所の吉凶、皆之を致くこと莫くして至る者なり。  桎梏して死するは、正命に非ず。桎梏は、罪人を拘す所以の者。言ふは、罪を犯して死すと、巖牆の下に立つ者とは同じ。皆人の取る所、天の為す所に非ず。○此の章と上章とは、蓋し一時の言。其の末句未だ盡くさざるの意を發す所以なり。桎は手枷、梏は足枷、罪人を拘束するもの。犯罪を犯すは、命ではない。ただ、為すことが命であるかどうかを見分けることは、現実には難しい。 2016年4月9 ○ 孟子の曰く、求むれば則ち之を得、舍(す)つれば則ち之を失ふ。是れ求め得るにり。求めて我に在る者なり。舍shěは上聲。○我に在る者は、仁義禮智、凡そ性の有る所の者を謂ふ。仁義禮智の舍は上聲で捨のこと。は水が溢れて出ること。求めればこんこんと湧き出(いず)る。天が我に与へてくれているもの。 之を求むるに道有り、之を得るに命有り。是れ求めて得るに道有りは、言ふは、妄りに求む可からず。命有り、則ち必ずしも得可からず。外に在る者は、富貴利達を謂ふ。凡そ外物皆是れなり。○趙氏が曰く、言ふは、仁を為すは己に由り、富貴は天に在り。如し求む可からずんば、吾が好む所に從はん。子曰く、富と貴きとは、是れ人の欲する所なり。其の道を以てせずして之を得處ら ○ 孟子の曰く、萬物皆我に備はる。此れは理の本然を言ふ。大は則ち君臣父子、小は則ち事物の細微、其の當然の理、一つも性分の。  身に反(かへ)して誠なるは、樂しみ焉(これ)より大いなるは莫し。樂lèは音洛。○誠は實なり。言ふは、諸(もろもろ)身に反して、備る所の理、皆惡臭を惡(にく)みて、好色を好む實に然(しかる)が如きは、則ち其の之を行、勉。誠實  強(つと)め恕(をもんはか)つて行ふ、仁を求むること焉より近きは莫し。強qiǎngは上聲。○強は、勉強なり。恕は、己を推して以て人に及ぼすなり。身に反して誠なれば、則ち仁。其れ未だ誠ならざる有れば、則ち是れ猶私意の隔有り、而して理未だ純ならず。故に當に凡そ事勉○此の章言ふは、萬物の理、吾が身に具はる。之を體して實あれば、則ち道我に在りて、樂しみ餘り有り。之を行ふに恕を以てすれば、則ち私容れずして、仁を得可し。 ○ 孟子曰く、之を行著からず。習察ならず。終身之に由其の道を知ら者衆し。著は知の明。察は識の精なり。言は、方に之を行、其の當に然る所を明らかにすること能ず、。著察著察 読書会:2016年5月14日 ○孟子曰く、人以て恥ずること無(なか)る可らかず。恥ずること無きを恥れば、恥じること無し。趙氏曰く、人能く己の耻る所無きを耻れば、是れ能く行いを改め善に從ふ人、身を終へて復耻辱の累(わずらひ)有ること無し。wú chǐ zhī chǐ wú chǐ yǐ 耻は○ 孟子の曰く、恥の人に於る大なり

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