- 1、本文档共20页,可阅读全部内容。
- 2、有哪些信誉好的足球投注网站(book118)网站文档一经付费(服务费),不意味着购买了该文档的版权,仅供个人/单位学习、研究之用,不得用于商业用途,未经授权,严禁复制、发行、汇编、翻译或者网络传播等,侵权必究。
- 3、本站所有内容均由合作方或网友上传,本站不对文档的完整性、权威性及其观点立场正确性做任何保证或承诺!文档内容仅供研究参考,付费前请自行鉴别。如您付费,意味着您自己接受本站规则且自行承担风险,本站不退款、不进行额外附加服务;查看《如何避免下载的几个坑》。如果您已付费下载过本站文档,您可以点击 这里二次下载。
- 4、如文档侵犯商业秘密、侵犯著作权、侵犯人身权等,请点击“版权申诉”(推荐),也可以打举报电话:400-050-0827(电话支持时间:9:00-18:30)。
查看更多
在日本的面试中经常被问到的问题和答案
sa基本的な質問?
* なぜ前の会社をやめたのですか?(なぜ転職を決意したのですか?) 中途採用では100%聞かれる質問です。 「仕事がおもしろくなかった」とか「人間関係がうまくいかなくて」などといった回答では、面接官は「うちに入っても同じように辞めてしまうのでは」と不安になる。目標達成のためには転職する以外にないと納得してもらえるよう、「より自分が成長できる仕事をしたくて」など、前向きな動機をアピールしましょう。
* 当社に応募した理由はなんですか?
質問の狙いは応募の目的と入社の意欲を探ることにあります。 「将来がありそうだから」「安定しているから」では不十分でしょう。 他社にない独自の事業や製品などを引き合いに出しながら、十分に会社研究をしてきた裏づけを示しつつ、自分がやりたい仕事に関連づけた動機を述べるのがベストです。 あまり研究できなかった場合は、自分が目指す仕事を中心に「この会社なら自分の目標が実現できる」といった答え方をするといいでしょう。
* 当社についてどの程度ご存じですか?
会社をどれだけ研究してきたかによって、興味の度合いを探り、入社意欲を見る質問です。 会社の規模によって資料を調べるにも限界がありますが、かといって「何も知らない」ではちょっと困ります。無理をする必要はありませんが、会社案内で知り得る程度ぐらいは、知識として備えておきましょう。その中で「御社のこういう点に興味を持って仕事をしてみたいと思います」と意欲につなげるのがポイントです。
* 当社に対してどんな印象をお持ちですか?
「当社についてどの程度知っていますか?」という質問よりも一歩踏み込んだ質問です。 メーカーならその会社の製品、小売店や飲食店なら扱っている商品や店舗の雰囲気などに関する印象を盛り込み、素直に感じたままを話せばいいでしょう。 「今日伺ってみて、社員の皆さんがイキイキと働いておられる姿に魅力を感じました」などと訪ねた印象を述べるのも手です。ただし、あまりきれいごとばかりだとウソっぽく聞こえることは要注意です。
* 前の会社ではどのような仕事をされていましたか?
希望する仕事への適合性を見ようとする質問です。 質問は一つでも回答に盛り込むべき項目は、「担当した仕事」「ポジション」「実績」の3つです。 このあと、さらに具体的な内容についての質問が続いていきます。 一連の質問で実力がチェックされるので、よどみなく答えられるように、3つの項目を盛り込んだ具体的な説明の内容を整理しておきましょう。
* この仕事を選んだ動機をお聞かせ下さい?
仕事に対する意欲、熱意を測ろうとする質問です。 特に未経験で応募してきた人の場合は、応募した仕事についてどれだけ理解しているか、関心や興味がどの程度あるかを探ることで、単なる憧れで応募してきた人を排除する意図があります。 回答としては、自分の理解している範囲内で、この仕事のどこに魅力を感じたかが話せればいいわけです。 「職種は違っても、こうした点では前職の経験が生かせる」と、できるだけ今までの仕事とつながりを持たせて語るのがポイントです。
?
転職にあたっての希望に関する質問
?
* 仕事上の成功談?失敗談(実績?業績)をお聞かせ下さい?
成功談では、どんな功績をあげたのかを聞くことによって、仕事のレベル、力量が測られる質問です。 売上の数字や自分が手がけた製品などをできるだけ具体的に話しましょう。 「仕事をしていて一番嬉しかったのは???」といったエピソードでもよいでしょう。 自慢話にならないように、表現の仕方に注意しながら、積極的な仕事ぶりを示す話をしましょう。 失敗談も「特にない」よりは、臆せずに話をしてその失敗をどう乗り越えたかを話す方がよいでしょう。 そこから「何を学び」「どう成長したのか」が、まさに面接官が知りたいところです。
* 入社したらどんな仕事をしたいですか?
複数の職種を募集している場合によく出される質問です。 「何でもいいです」では配属する上で困るし、仕事への姿勢を疑われます。 単一職種の募集の場合にこの質問が出たときは、応募者が抱いているイメージと、現実との間にギャップがないかを確認するためです。 または、その職種でどのように働きたいか、仕事にかける意欲を具体的に問うケースもあります。 どちらにしても、自分のやりたい仕事をハッキリ伝えましょう。 「当面は○○の仕事に思い切り取り組み、将来は△△の勉強もしたい」などと将来の目標やキャリアプランが盛り込まれればもっとよいでしょう。
* この業界を選んだ動機は何です
文档评论(0)