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日本文化13

観阿弥は猿楽を変革。 子の世阿弥と共に行った猿楽興行を足利義満も鑑賞している。 その後、世阿弥は義満の庇護を受け、能楽を大成し、その奥義を「風姿花伝」にまとめた。 壁もなく、橋掛かりも簡略で、常設の小屋ではない。 足利学校は平安時代末期に創立されたと言われる教育機関。 一度廃れたが、1439年に関東管領の上杉憲実が再興し、室町時代~戦国時代にかけて関東の最高学府だった。 第13回 北山文化 1394年:足利義満太政大臣就任 義満が嫡男義持に将軍職を譲り、太政大臣に就任。公武双方の頂点に立ったのは彼が初めて。 1399年:応永の乱 義満は6カ国の守護を兼任し、朝鮮貿易を独占していた大内義弘を挑発。義弘は摂津の堺で挙兵したが敗死した。 1400年:今川了俊を討伐 南北朝の争乱で活躍した元九州探題(1395年罷免)の今川了俊を討伐。降伏した了俊は許され、1402年難太平記を記す。 1404年:勘合貿易の開始 義満が明使を引見。「日本国王之印」「永楽勘合」を受ける。勘合貿易の始まり。 1408年:後小松天皇の北山殿行幸 3月、後小松天皇が北山殿(今の金閣寺)を行幸。義満、天皇と並座。 同年:足利義満没 5月、権力の絶頂にいた義満が急病で亡くなる。朝廷は義満に「太上法皇」号を送るも、義持が辞退。 あしかが よしみつ 室町幕府3代将軍 将軍に続き、平清盛以来の武家で太政大臣に就任。公武双方の頂点を極めた。 天皇を超越しようとしていたとも言われている。 1411年:明と断交 足利義持が明使の入京を拒否。勘合貿易中断。義持は朝貢関係を問題視。 1416年:上杉禅秀の乱 鎌倉公方足利持氏が対立する叔父光隆と前関東管領上杉氏憲(禅秀)に攻められるも、幕府の援軍を得て勝利。京都では足利義嗣(義持弟)が関係を疑われ殺害される。 幕府の出先機関として関東十ヶ国を管轄した鎌倉府の長官。 足利尊氏の子の基氏(2代将軍義詮の弟)が初代公方となり、その子孫が世襲した。 徐々に幕府と対立するようになった。 1419年:応永の外寇 朝鮮の兵船が対馬に来襲。 1428年:足利義持没 足利義持亡くなる。子の義量(5代将軍)は既に亡くなっており、出家していた義持の弟の中からくじ引きで青蓮院義円が選ばれる。義円は還俗して足利義教となり、翌年将軍に就任。 1428年:正長の徳政一揆 京都周辺の土民が徳政を要求して蜂起。 1429年:琉球王国建国 尚巴志が琉球王国を建国する。 1438年:永享の乱 鎌倉公方足利持氏と関東管領上杉憲実の対立に乗じ、義教が持氏を追討。翌年、持氏と嫡男義久は自害。 1440年:結城合戦 常陸(今の茨城県)の結城氏朝が持氏の遺児安王丸、春王丸を擁して挙兵するも翌年敗北。安王丸、春王丸は京都へ護送中に義教の命令で殺害される。 1441年:嘉吉の変 赤松満祐(播磨守護)が将軍義教を謀殺。満祐は領国の播磨に籠るが山名持豊らの幕府軍に討伐された。 あしかが よしのり 室町幕府6代将軍 衰えつつあった幕府の権威を取り戻すため、恐怖政治を行った。しかし赤松満祐に謀殺され、自らで幕府の権威を失墜させてしまった。 一度出家していたことから、足利持氏に「還俗将軍」と馬鹿にされていた。 時代:主に3代将軍義満の時代 禅宗文化の普及 水墨画、建築、庭園、五山?十刹の制 明の文化の普及 五山?十刹は臨済宗寺院の寺格の制度。 京都の南禅寺を「五山の上」として別格扱いにし、その下に京都五山(天竜寺?相国寺?建仁寺?東福寺?万寿寺)、鎌倉五山(建長寺?円覚寺?寿福寺?浄智寺?浄妙寺)を置いた。 五山の下にはそれぞれ京十刹?関東十刹、更にその下に諸山が置かれた。 将軍職を義持に譲った後に義満が住んだ別荘「北山殿」の舎利殿として1398年に建立。義満死後に法号にちなんで鹿苑寺となった。 3層の殿閣建築で第1層は寝殿造の「法水院」、第2層は和様の「潮音洞」、第3層は禅宗様の「究竟頂」。 戦後放火で焼失したが再建。 奈良時代の創建以降、何度も焼失しているが、現在の物は1411年の火災をうけての再建。 東金堂は1415年、五重塔は1426年に再建。 奈良時代の規模と構造をよく踏襲しており、創建時の姿がうかがえる。 周文の作 寒山拾得図は禅僧の間で盛んに描かれた画材。 如拙の作 「瓢箪で鮎をおさえる」との禅問答を描き、それに五山の僧31名が賛を寄せたもの。 散楽戸が廃止されたのち、猿楽は猿楽座として寺社の保護を受けた。 興福寺を本所とする大和猿楽四座は能楽の大和四座に発展し、現在の能楽四流派の基となった。

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