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日本的战国历史
* 第二課 日本の歴史 【 概観 】 日本は島国である。紀元1世紀ごろ、日本各地に100あまりの小国が分立していたが、最後にこれを統一されたのは4世紀ごろと考えられている。8世紀に作られた史書の『古事記』及び『日本書紀』には紀元前660年に、初代の神武天皇が建国し即位したと書かれている。3世紀ごろ大和朝廷と呼ばれる中央政府を確立したが、天皇が政治的権力を実際に握ったのはわずかな期間で、天皇は神格化され、実権は天皇から与えられる形で、その時代の最も強力な政治的指導者が握っていた。 平安時代(794年~1192年)には、都が奈良から、京の京都である平安京へと移された。絵画、文学作品、さまざまな仏教美術がこの時期に作り出されている。平安時代の終わりごろ、侍と呼ばれる武士が次第に力を蓄えていき、ついには全国を統治する権力を手中にすることになった。 鎌倉時代(1192年~1333年)から江戸時代(1603年~1867年)は、日本は主に、将軍が率いると呼ばれる軍事政権が支配した時代であった。14、15、16世紀は政治は安定せず、下克上の内乱に彩られた時代であった。16世紀半ばには、ヨーロッパから鉄砲とキリスト教がもたらされた。16世紀後半には、織田信長と豊臣秀吉によって、国は再び統一へと向かった。 江戸時代は徳川幕府の治世であった。この時代は、鎖国と呼ばれる孤立政策によって、日本独特の文化が外国の影響をほとんど受けず に発展し、歌舞伎 や浮世絵、相撲が 盛んになったのも この時代であった。 日本の近代は、19世紀半ば、浦賀沖に突如現れた米国の「黒船」艦隊、その圧力の前に、幕府が開国を余儀なくされたことに端を発する。そして明治維新の富国強兵の提唱によって、日本は近代国家に向けて一気に走り出したのである。 【 律令制 】 日本の律令制は、概して7世紀後期(飛鳥時代後期)から10世紀頃まで実施されていた。そのうち、8席初頭から同中期?後期頃までが律令制の最盛期とされている。6世紀末期から7世紀初頭の推古天皇の時代に、律令制を指向する動きがあったとする見解がある。確かにこの時期に冠位十二階の制定などの国制改革が行われたが、政治?社会体制を大きく変革するものではなかった。622年に帰国した遣隋使の恵日らが推古天皇に唐の律令制について報告している。 646年から孝徳天皇や中大兄皇子らが進めた政治改革、いわゆる大化の改新において、4つの施策方針が示された。それらは、中国律令制の強い影響を受けたものである。その内容は以下の通りである。 1. 豪族らの私有地を廃止すること。 2. 中央による統一的な地方統治制度を創設すること。 3. 戸籍?計帳?班田収授法を制定すること。 4. 租税制度を再編成すること。 律令制導入の動きが本格化したのは、660年代に入ってからである。当時の天智天皇は豪族を再編成するとともに、官僚制を急速で整備するなど、挙国的な国制改革を精力的に進めていた。その結果、大王(天皇)へ権力を集中することになった。天智天皇の死後、壬申の乱を経て政権を奪取した天武天皇は主要な政治ポストには従来の豪族ではなく諸皇子をあてて、その下で働く官僚たちの登用?考課?選叙など官人統制に関する法令を整備していた。その後の701年に、大宝律令が制定?施行された。大宝律令は、日本という国号と最初の制度的の元号(大宝)が正式に定められた。 日本の律令制の最盛期は、8世紀初頭から8世紀中期?後期頃までとされている。律令制が最も法令に則って実施されていたのが、この時期である。10世紀には、最後の格式となる延喜式が編纂された。しかし、律令制はこの時期にほぼ実態を失ってしまう。興味深い事に、律令の中には明治維新まで有効とされていたものもある。例として大政官制があり、明治18年(1885)に廃止されるまで続いていた。 【遣唐使】 遣唐使とは、『旧唐書』や『新唐書』にも記されているとおり、倭国が唐に派遣していた遣隋使に替えてこの名称となった。海外情勢や中国の先進的な技術や仏教の経典等の収集が目的とされた。寛平6年(894)に菅原道真の建議により停止された。 第一次遣隋使は小野妹子で、第一次遣唐使は舒明2年(630)の犬上御田鍬であった。20年に1度の朝貢が8世紀ごろまでに規定化され、およそ十数年から二十数年の間隔で遣唐使の派遣が行われていた。 中国の進んだ制度や文物を学び、これを導入するために、朝廷では公式の使節として遣唐使を派遣した。実際に渡海したのは16回に及ぶという。奈良時代になると、ほとんどの場合、4隻の帆船で編成されていたことから「よつのふね」と呼ばれていた。その航海には多くの危険と苦難を伴った。 天平
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