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反自然主义
反自然主義 日本文学史 反自然主義 自然主義の理念と方法に反発?対立する文学傾向。明治末?大正中期。自然主義文学が、やがて袋小路のような私小説への傾斜をすべっていく中で、はじめから彼らとは異なる立場にあって人生や現実と対決した作家に夏目漱石と森鴎外の二大文豪があり、彼ら二人の影響のもとに、耽美派?『白樺』派?新思潮派の新しい大正文学が興ってきた。 (1867-1916) 小説家?英文学者。東大卒。森鴎外と並ぶ近代文学の巨匠。「吾輩は猫である」の成功から職業作家を志し、一切の教職を辞して「朝日新聞」に入社。同紙に名作を次々に発表した。俳句?漢詩?書画をもよくした。著「坊っちゃん」「草枕」「三四郎」「それから」「門」「こゝろ」「彼岸過迄」「道草」「明暗」 (1862-1922) 小説家?劇作家?評論家?翻訳家?軍医。東大医学部卒。日本の衛生学の開拓者。陸軍軍医のかたわら「しからみ草紙」などを刊行して多彩な文学活動を展開、また、医学面でも封建性の払拭を目指し論戦をくりひろげた。晩年は歴史小説?史伝に進んだ。小説「舞姫」「青年」「雁」「阿部一族」「渋江抽斎」、翻訳「於母影」「即興詩人」など多数。 耽美主義を信奉する、芸術上の一派。日本では明治末に森鴎外?上田敏らによって紹介され、雑誌「スバル」「三田文学」「新思潮」などで、永井荷風?谷崎潤一郎らによって醸成された。唯美派。新浪漫主義。 日本近代文学における一派。雑誌「白樺」の同人やそれに同調する人々をさす。個性主義?自由主義を中心とし、強烈な自我意識と人道主義に根ざす理想主義的傾向とをもち、大正文学の中心となった。 武者小路実篤 トルストイの人道主義とメーテルリンクの自己肯定の影響のもとに、あくまでも楽天的な信念を抱いていた。 『お目出たき人』 『友情』 『或る男』 有島武郎 『白樺』派の異色の存在 教会より離れた後もキリスト教的博愛精神を持ち、その誠実さゆえに現実と理想の二元論で苦悩した。楽天的に自我を肯定できず、社会主義に接近しながらも、知識人としての限界を悟り、遂に自ら命を断った。 志賀直哉 強い自我意識と倫理観で潔癖に生き、それを簡潔な文章で表現した。 『清兵衛と瓢箪』 『城の崎にて』 『暗夜行路』 『和解』 第一次大戦による好景気、戦後の世界恐慌、社会不安という現実を、耽美派や『白樺』派のように美に逃避したり思想を追い求めたりしないで、冷静に観察し対処しようとする動きが現れた。多くの作家がこの傾向を示し、大正文壇の主流を占めることになった。 芥川龍之介 (1892-1927)小説家。東京の生まれ。第三次?第四次「新思潮」同人。大正五年(一九一六)「鼻」で夏目漱石に認められて作家として登場。新技巧派の代表作家と見られるに至った。昭和二年(一九二七)自殺。「羅生門」「地獄変」「河童」「歯車」「或阿呆の一生」など。 菊池寛 近代的な合理精神を、常識的な市民生活に生かし、自ら常識家であることをおそれなかった。 『父帰る』 『真珠夫人』 * * 夏目漱石 森鴎外 耽美派 白樺派 新思潮 夏目漱石 森鴎外 耽美派 白樺派 新思潮派?新現実主義
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