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Wiiの成功の要因 Nintendo Wii成功的要因
このように「ユーザー人口の拡大」を目指した任天堂の戦略は「ブルーオーシャン戦略」ということができます。 ★WiiはPS3とXbox360が高性能化での競争を繰り広げている既存の市場レッド?オーシャンを避け、「ユーザー人口の拡大」目指し、まだ競争のない未開拓市場ブルー?オーシャンで利益を獲得することに成功したのです。多くの場合、かつては顧客でなかった人を顧客にするブルー?オーシャンの方が、顧客の人数は多く、市場規模も大きくなります。Wiiは上手くこの戦略を利用したと思われます。 ★ブルー?オーシャンに位置づけられる市場を創出する戦略のカギは「バリュー?イノベーション」です。 これは顧客に新たな価値と低価格の提供を同時に実現するというものです。高性能を追求せず、操作性の良さ、従来ゲームにない直感的な楽しさという新たな価値をユーザーに提供する一方で、価格を抑えた任天堂のWiiは、まさにバリュー?イノベーションの実践例と言えます。 2007年度2008年度と、任天堂の業績はWiiハードとソフトの売上増加の効果が大きかったです。★この勢いを維持し続けるためには2008年度のマリオカートのような強力な人気ソフトの発売や、★Wii fitのようなユーザーを拡大しえる新たな提案が必要です。 * 任天堂は6月2日~4日にかけてロサンゼルスで開催されたゲーム展示会E3において、今後発売されるソフトを次々に発表しました。★世界一売れたゲーム、スーパーマリオブラザーズの必威体育精装版作である「New スーパーマリオブラザーズ Wii」、任天堂の人気シリーズである「ゼルダの伝説」や「メトロイド」シリーズの新作、さらにはWiiの売上に大きく貢献したWii fitの続編「Wii fit Plus」も発表し、★今後も勢いを弱めることなく強力なソフトを次々と発売していくことをアピールしました。 * また、★Wii fitのWii バランスボードに続く新たな入力デバイスとして「Wii バイタリティセンサー」を発表しました。詳細はまだ脈を測れるということしか分かっていませんが、★任天堂は従来とは異なるアプローチを続け、さらなるユーザー人口拡大を目指し続けるつもりです。 * ★そして、ソフトメーカーが今年Wiiで発売する大型ソフトの筆頭に挙げられるものとして「モンスターハンター3(トライ)」があります。このシリーズは従来ソニーのハードで展開されていたシリーズ累計販売本数500万本を超える人気シリーズです。このソフトは途中までPS3用ソフトとして開発されていましたが、Wii用ソフトへと変更されたという経緯があります。Wiiが大きなシェアを拡大した今、ソフトメーカーはWiiに力を入れてくると考えられます。★このモンスターハンターのように本来であればPS3やXbox360で発売されるようなソフトがWiiで発売されていけば、PS3?Xbox360ユーザーもWiiユーザーとして取り込むことができるのではないでしょうか。 ★また、WiiだけではなくニンテンドーDSでもミリオン確実とされるドラクエシリーズの必威体育精装版作「ドラゴンクエスト9」の発売が7月に控えています。任天堂ハードでドラクエの正統なナンバリングタイトルが発売されるのは1995年の「ドラクエ6」以来、約14年ぶりのことです。ドラクエシリーズを取り戻したことは今後も任天堂にとって強力な追い風になるでしょう。2006年の爆発的人気以来、★国内では失速気味のDSもこのドラクエ9の発売により、また勢いを取り戻すのではないでしょうか。 ★以上のことから、任天堂は今後もその勢いを止めることなくゲーム市場のトップを走り続けると思います。 * こちらが参考文献です。 以上で日大E班の発表を終わります。 ご清聴ありがとうございました。(礼) * 「Wii」の成功の要因 3年 劉莉子 3年 渡辺竜太 2年 堀本翔伍 日大E班 目次 1.はじめに 2.企業概要 3.1980年代の任天堂 4.過去のシェア獲得競争 5.NINTENDO64?ゲームキューブの敗因 6.Wiiの戦略 ①高性能を追求しない ②家族に嫌われないようにする ③ゲームというものの定義の拡大 7.ブルーオーシャン戦略 8.展望 9.参考文献 世界的な金融危機の中で過去最高の売上を記録できたのはなぜか? 1.はじめに 任天堂の好調の理由はどのような戦略にあったのか? 2.企業概要 商 号 任天堂株式会社 事 業 家庭用レジャー機器の製造?販売 創 業 明治22年 9月23日 設 立 昭和22年 11月20日 売 上 高 1兆 8386億円 (2009年 3月期 売上原価率 55.4% 販売管理費 11.9% 広告宣伝費率 6.5% 研究開発費率
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