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ギャル文1

ギャル文化K.Z. (カザフスタン)教養学部要旨日本文化は「受身の文化」として思われることが多い。どうみても、おそらくそれは正しいだろう。しかし、十年前にはやりだし、はっきりとした形にまとまったギャル文化は日本文化のこのイメージから外れているように見える。一見、異質で、個性があふれるギャルは、経済的およびメンタルな面で様々な問題を抱える現代日本社会が生み出した独特の存在である。ところが、ギャル文化に迫って見た結果、ギャルは社会ルールの放棄を宣伝しつつも、その反面、社会ルールが築いた社会機構の典型的な例そのものであるということがわかる。キーワードギャル文化 理想像 個性 自分らしさ 集団主義 サークル ヒッピー1. はじめにギャルは現代日本社会においてきわめて目立つ存在である。彼女たちは新しい「美のシンボル」なのか、あるいは一時的な「流行」に過ぎないのか。本文では、ギャル文化の歴史をたどることによって、いったんその本質に迫り、見た目には類似した他の文化的現象(たとえば、ヒッピーの運動)と比較しながら、ギャル文化の外見と中身を探りたいと思う。2. ギャルって?ギャル文化は現代日本のサブカルチャーの一つで、その中心は渋谷にある。ギャルの基本的なアイテムは、人工的な日焼けやカラーリングや厚い化粧や携帯電話やデザイナーブランド商品である。そのほかに、ファッションと音楽における独特のセンスは注目すべき点である。ギャルになれる人は、たいてい25歳までの女の子に限られ、10代の女子高校生および大学生の年齢の範囲以内の人がギャルの多数派である。3.ギャルのヒストリーここ10年の間で、ギャル文化はきわめて速く変化している。1995年はギャル流行の出発点とされる。その頃、東京の「ファッションのメッカ」とされる渋谷に「コギャル」と呼ばれる女の子が現れ、同時に彼女たちの間でPHSが普及した。ギャルの出現には、その当時脚光を浴びた沖縄出身の人気歌手安室奈美恵とトップモデルのナオミ?キャンベルの影響が強いといわれている。特に、人工的な日焼けをしたスタイリッシュな安室奈美恵が、当時若い女の子の心を奪った。1997年に髪の毛に大きな花を飾った「ロコガール」ファッションが渋谷で広まる。その翌年は、ギャルの間で最も人気がある店、渋谷109「マルキュー」の「エゴイスト」(EGOIST)というブランドの商品が全国的に注目され、それと同時にカリスマ店員が話題になる。カリスマ店員とは長年ファッション部門に勤めることによって、抜群の知識や経験を積み重ね、若者の文化および若者の流行に大きな影響を与える人のことをいう。その年のもう一つの流行といえば、厚底のブーツと金髪ブームである。1999年—2001年はヤマンバの流行に当たる。「ヤマンバ」という言葉は、深山に住み、怪力を発揮したりすると考えられている、「やまうば;山姥」という日本の伝説的な女に由来している。「ヤマンバ?ギャル」の中で最も目立つのは、「ガングロ」(顔黒)と名づけられたギャルである。その人は、マジックでアイラインを引き、深く日焼けをし、髪の毛を白髪に染めたギャルで、まるでネガで写されているかのような効果があった。2002年にガングロの勢いは少し収まり、個性豊かなフェミニン派の「お姉GAL」を目指す女の子たちが増加してくる。2003年に「ヤマンバ」の「ヤ」を取り、復活したマンバギャルが渋谷に現れる。それと同時に、やがて『アルバ』や『ミージェン』などのブランド服を身につけ、白い口紅を使った派手な男ギャルが、「センターGUY」として登場する。2004年の秋に目元にシールを貼りまくり、高級ブランドを身につけるのが特徴である、「マンバ」の進化系とされた「セレンバ」が現れる。そして今年(2005年)の夏にあっては、また新しいギャル「バンバ」が登場した。それらの特徴は、メイクとヘアカラーリングは非常に濃く、服装には六十年代のスタイルのアイテムがあることである。このように、ほぼ毎年ギャル文化において新しい流行が生まれており、ギャルは進化の新たな進路を絶えず探っている。以上で、渋谷に誕生したギャル文化はここ十年の間、目まぐるしく変化していることがわかる。4.ギャルのイデオロギー — 外見と中身ギャル文化が現れたのは、いわゆるバブル経済崩壊後の不況が深刻化していた、日本の戦後経済史において最も厳しい時代である。バブルがはじけた後、そのしぶきの勢いが日本社会に様々な変化をもたらした。現在、重大な社会問題だとみなされるフリーター?ニートの問題、子どもによる犯罪率の上昇、引きこもり、不登校といった若者を対象にする問題の増加には歯止めがかからなくなった。これらの問題も日本社会が高度経済成長時代に成し遂げた成果の反面であるといえよう。ギャル文化

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