Android可能性.ppt

  1. 1、本文档共25页,可阅读全部内容。
  2. 2、有哪些信誉好的足球投注网站(book118)网站文档一经付费(服务费),不意味着购买了该文档的版权,仅供个人/单位学习、研究之用,不得用于商业用途,未经授权,严禁复制、发行、汇编、翻译或者网络传播等,侵权必究。
  3. 3、本站所有内容均由合作方或网友上传,本站不对文档的完整性、权威性及其观点立场正确性做任何保证或承诺!文档内容仅供研究参考,付费前请自行鉴别。如您付费,意味着您自己接受本站规则且自行承担风险,本站不退款、不进行额外附加服务;查看《如何避免下载的几个坑》。如果您已付费下载过本站文档,您可以点击 这里二次下载
  4. 4、如文档侵犯商业秘密、侵犯著作权、侵犯人身权等,请点击“版权申诉”(推荐),也可以打举报电话:400-050-0827(电话支持时间:9:00-18:30)。
查看更多
Android可能性

?SIProp Project, 2006-2008 Androidとその可能性 SIProp Project 代表:いまむらのりつな Agenda デモ なぜ? 事例 ポイント シグナリングとセッション シグナリング(呼制御)とは? UA間などでロケーション情報をやり取りして、ユーザー間にセッションを確立する仕組み セッションとは? メディアの送信側と受信側の組み合わせ、および送信側から受信側へのデータストリームの流れ HTTPとSIPの違い SIPの特徴(HTTPとの相違点) ステートフルプロトコル クライアントの状態がある クライアント間通信 相手からの通知が可能 Cometのようなもの ロケーション情報 ルーティング可能 クロスドメイン間の通信が可能 JSONPのようなもの デモアプリ概要 Android用のチャットアプリケーション 特徴 Android(=Peer)間で直接通信する Android(=Peer)間でセッションを確立する なぜ、こんなものを? 1/2 Androidの適用分野 スマートフォン、携帯ゲーム機 Windows Mobile や iPhone(iPod touch) の世界 サービス ユーザエクスペリエンス 低価格携帯電話 世界レベルで携帯電話が普及する世界 丸山先生の資料参照のこと 家電向けプラットホーム 本格的に無線デバイスがPC化する世界 プラットホームの統一化 台数の桁が違う なぜ、こんなものを? 2/2 ハードウェアとソフトウェア(物理領域)の融合 超低価格デバイス 無線デバイス版の100ドルPCのようなもの 単一機能デバイス 液晶が無くスピーカーだけのデバイスで、タクシーが近づいてきたら、タクシーからの無線を受けて、Beep音がなるデバイス 無線デバイスのメリット 移動し、肌身離さず持っている 車車間通信による、事故の回避用のデータ 局所的なデータ処理だけできればよい ?アドホックに通信することにメリットがある! ?デバイス間SNSを作りたい! 応用事例:概要 リアルタイム?イベント配信 Webサービスなどから拾った情報を、リアルタイムにAndroidへ配信するシステム 共同開発 GMOインターネット 次世代システム研究室様 powered by SIProp Project 「雷電」 CMです。 書籍 俺流プロトコル実装入門 内容 nRFCの定義 Stackの設計?実装 Stackを利用したIMアプリ実装 著作 SIProp Project 発売中 約500ページ 約4000円 開発Tips 1/2 デモアプリを作る上で、はまった箇所の解説 注意点 基本的なAndroid開発知識がある ActivityやViewなどのGUI系の話はない よって、Android開発入門的な話はありません 入門的な話は、『Android勉強会』で! 開発Tips 2/2 jarの利用 Java5.0でコンパイルしたjarのライブラリ Serviceプログラミング Activityとの連携方法 Socket, ServerSocketプログラミング 複数スレッドの扱い方 直接通信環境の構築 qemu の tap 機能の利用 Linux Zaurus 上 で、Android jarの利用 書籍のCD-ROMに付属しているjarをリンク Java5.0でコンパイルしたもの 結果 何事もなく、利用可能だった。 いうことなし。(_ _) Serviceプログラミング 1/4 Serviceとは? バックグラウンドプロセス デーモンのようなモノ 使用例 音楽プレーヤー 今回のお題 AIDL(Android Interface Definition Language)を介して通信するIPC(Inter Process Communication)プログラミング 基本的にはプリミティブな型しかつかえない CPU依存、プログラム依存を排除する Serviceプログラミング 2/4 AIDLファイルの定義 要は、コールバック用のAPIを書いたモノ Activity用とService用の2つが必要 Serviceプログラミング 3/4 Activityでやること Service側のAIDLを呼び出して、Activity側のAIDLを登録する Serviceプログラミング 4/4 Socketプログラミング 1/3 パッケージをそのまま利用可能 TCPによる接続 最大同時4接続 複数のスレッドが動く Socketプログラミング 2/3 Agent(Socket待ち受けスレッドを保持しているクラス)のコールバック用メソッドを変更 コールバック対象のインスタンスを、Handerにす

文档评论(0)

ligennv1314 + 关注
实名认证
内容提供者

该用户很懒,什么也没介绍

1亿VIP精品文档

相关文档