从和服看日本人的审美观.doc

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第 PAGE 7页 吉林华桥外国语学院毕业论文用纸 和服から見られる日本人の美意識 Ⅰ.序論  各民族は自分の民族服がある。大和民族も例外ではなく、和服は大和民族の伝統的な衣服として、世界でも有名である。また、日本女性の美しさを表している。その古典的な優雅と東洋的な気風が日本にだけでなく、世界の人々にも魅了される。  和服は、日本人の“第二の皮膚”、“日本人のこころ”を表していることができる。そして、和服には、日本の風土や日本人の美意識が凝縮され、作られる時代の文化も反映されて奥深い魅力に溢れている。  その上、時代によって、いろいろな和服がある。たとえば、以前の古代から奈良時代にかけての貫頭衣、平安時代の十二単、江戸時代に小袖が流行した。  村上信彦が『服装の歴史』の中で、時代によって、女の生活と服装の関係を研究している。村上は服装を理解した上で、この本を書かれた。また、“女の服装は、悩み、苦しみ、ゆがめられ、さらにそこから脱け出ようとしている女の生活の鏡である。”と認めていた。しかし、どうして女の和服は時代によって、変化してきたのか。また、この変化と日本人の美意識とはどのような関係があるのか。これについての研究はまだ十分ではない。  本稿では、和服と美意識との関係を研究したい。特に、女の和服という方面から見た日本人の美意識、また、これに対して分析する。  以下は、女の和服の変化を取り上げ、美意識との関係を分析したい。 Ⅱ.本論 2.1奈良時代  令義解、令集義解、『日本紀略』などの書物と、正倉院などに現在残っている資料から見ると、この時代の衣服は少し分かっている。  奈良前期に、日本人は前の時代と同じ、貫頭衣注貫頭衣とは、ただ一枚の布の中央にちかいところに穴をあけて首を通したものだ。のような服を着ていた。貫頭衣の構造がじつに簡単で原始的なところから、これが日本のいちばんふるい服装だということになっている。それゆえ、この貫頭衣はただ人々の基本的な需要を満たすために、作られたものである。言い換えれば、この時の服は人々に素朴な感じを与えるだけである。どうして、奈良時代の日本人は貫頭衣のようなものを着ていたのか。これは、奈良前期は生産力は低下だからであった。人々はただ日常生活の需要を満たすために、働いていた。だから、服装に対する需要がそんなに高くなかった。それで、奈良時代の日本人はただ衣服の基本的な三つの機能(保護、保温、活動性)に基づいて、貫頭衣のような服を着ていたと思う。しかし、それだけではなく、もうひとつの理由は、きっと当時の日本人はこのような衣服の様式が好きだから、着ていたと思う。しかも、この好きという感じは、美意識に基づいて生じてきたわけである 注 貫頭衣とは、ただ一枚の布の中央にちかいところに穴をあけて首を通したものだ。  奈良時代は中国の唐時代の盛期に当たる。遣唐使により中国の文化が輸入された。また、中日交流が日々に頻繁になっていたにしたがって、奈良時代の服装は唐時代の服装に深い影響を与えられた。それなので、奈良後期に、ゆったりしたシルエットが誕生した。女性は長い袖と裾のものをはおる形できものを着ていた。これは、今の和服の原形だと言える。  『続日本紀』によると、719年に行った政策に記述の中に、「初令天下百姓右襟」という文がある。「初令天下百姓右襟」の意味は、すべての人々は衿のあわせ方を右衽(うじん)にしなさい、という意味である。すなわち、エリは左前から右前のような形になってきた。言い換えれば、アケクビからタレクビタレクビを「からころも」と呼び、「から」に タレクビを「からころも」と呼び、「から」にの字を当てたのは、奈良·平安朝時代の日 本人が「当時の中国の名」の文明を賛美していたため、美化する意味でやった。 日本で和服をなぜ右前にするのか、またいつから右前にするようになったのかについては、諸説がある。時期については、『続日本紀』(しょくにほんぎ)によると、719年に、全ての人が右前に着るという命令が発せられた。一説によると、昔、武士が刀を腰に固定させて携帯していたことと、多くの日本人の利き手が右手だった、という2つのことが最初の原因であるという。現在の日本で右手が利き手の人が多いことは事実である。右利きの武士は、右手で刀を抜きやすいように、腰の左側に刀をさす

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