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「茶道」に関して、その歴史的过程から.pdfVIP

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「茶道」に関して、その歴史的过程から

「茶道」に関して、その歴史的過程から 国際武道大学別科専任講師 黒羽友子 茶道、華道、武道などの日本文化を、円本で実際に学んでいる外国人も最近は増加してきていると 思えます。また、茶道、華道の流派によっては、海外支緋の設立など、積極的に外国及び外国人に普 及を試みています,しかし、外国人には実際にこれらを試みて、多くのJ・盾をかんじることがあるの も事実のようですL,たとえば、茶道の場合、禅思想とrわび茶」の世界と諾われながら、お茶会とい うと、多くの華雑な和服に身を包んだ女件の世界と化す脇合もあり、どうしてと疑問に思う場合もあ るようです。,国際武道大学の別科の留学生は、剣道、柔道をはじめ何らかの日本の武道の経験者であ 退」のつく幸,のに大変興味がありますGまた、それらを日 ると同時に.,茶道、華道、車道のように 「 本文化として理解したいと考えますが、それらが中国人陸や朝鮮半島から伝えられたもので、円本の 中で、どのように日本文化として発達したのかというところに疑r71】を感じます。国際武道大学に来る 留学/[・-.は、 「武道j と「武十道」の関係から 「侍U)噛み」であったというr茶道」に、関心が集まる ことが多いですC 「矛盾故の発達」(注1)ともいわれることがある 「茶道」を取り上げ、外国人に日 本,文化として r茶道」を縦介するときの一・助にしたいと思いますし,そのためには、まず、 「茶」が日 杏-伝えられた時の状況、すなわち輸入された文化としての 「茶」の中にあったどのような要素が、 「日本の茶道」として発達していくきっかけとなったかを考えたいと思います。 1 「茶」が中国から日本-もたらされた時の状況 歴史的には、円木では、奈良時代にすでにお茶を飲んでいたといわれています ( 江2)。聖武天皇 の時代に、国家安康を折蘇する r季御読経Jが行われ、その時JjEの作法のもとに、諸寺の打僧に茶 が振る舞われたとされています.日本-仏教が入ってきた時、-一緒に 「喫薦」の閏慨も入ってきた だろうということ托、よく言われています 。しかし、中国では仏教寺院だけではなく、様々な階層の 人たちが 「喫茶」を楽しんでいたようです ぐ,当時u)中国で、 r喫茶」が浸透していった#_由には、 「おいしさJと「薬効」、それにそれを楽しむ 「楠神的ゆとり」などがあったように思います (注 3)( 日本の中では,平安時代の文献によると,当時の r茶Jは一つには 「薬用」として、また一つには 「茶」を飲むときの精神性を重んじたという二つu)面をもっていました,3 「あこがれの中国文化の模 倣j として、また r茶のもつ仙薬としての薬効惟」ゆえの受容であったと言われています (牲4)a 当時の中国の 「茶」は、陸羽式の団茶で、現在の抹茶とは入れ方も、道具もまったく異なるものです が、 「薬効性」と「精神性Jが茶の文化の受容の理由として述べられたことは、のちの抹茶作法から 茶の湯、茶道へと発梶してい十一・つの契機でもあったでしょうC 唐時代、中国では、陸羽が最古の茶所といわれる 「炎経」を書きましたs茶鯉は現在の日本の 「茶 道」-の影響も大きく、現在u)茶道の用語の中にも、茶経に用いられた用語がそのまま用いられてい ることがあるほどです(注5),,当時、茶経がそのまま日本-伝えられたわけではありませんが、当時 の中国茶には,この茶経の中にある考え方があったと考えられますOお茶の中にも道具、方法、目的 47 などにこだわった飲み方すなわち 「隠者の茶」と、 「雑茶」の区別がすでになされていたことは、当 然日本の 1-茶」の受容にも大きな影響を5・えたと思われます。この桝側面が、鎌倉時代末期から室町 時代の文献に見られる 「門前の茶軌 「一服一・銭」 (往6)への発達L7,1契機となったと思われます, 現在の中国では、数多くの種類の

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