ストリートファッションから見る日本の若者文化の変遷.pdf

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ストリートファッションから見る日本の若者文化の変遷

ストリートファッションから見る日本の 若者文化の変遷 (文学院日语系日语专业 郭春英) (学号:1999014211) 内容提要:在服装以成为一种艺术形式的今天,它可以最直接且准确地反映出一个人的 精神世界,审美观和价值观。本文通过对日本近年来发展迅猛的接头时尚的观察以及对日本 大学生,高中学生时尚观念的深入调查,思考和分析了作为其背景的日本新人类文化之特征, 以及从中体现出来的现代日本年轻人的意识状态及价值观,在最后总结出中国的年轻人从中 应借鉴的经验和教训。 关 键 字:ストリートファッション、若者文化、個性、価値観、 教师点评:本篇论文不依赖于任何资料,以自己独到的视点来观察和分析了日本新人类 文化。尤其是,对日本现代的年轻人时尚文化现象进行了问卷调查,深入准确地把握了笔者 实际的所见所闻所感。然而,在中日对比的内容方面尚不充分之处。(点评教师:中田 绿 外 籍教师) 序論 昔から人類生存の必須手段としての衣食住の中で「衣」が一番先に並んでいることが なかなか面白いと思った。エデンの園に暮らしていたアダムとイヴが互いに「性」を意識 し、いちじくの葉を すなわち裸体を隠す衣服を まとう。これが「衣服」の誕生である。 それから何千年も時間が経ち、人類の服装は防寒、裸体を隠すなどの基本的な用途以外に もいろんな社会的文化的意義を持つようになり、ファッションという新たな服装の芸術形 式が形成された。本当の意味での近代ファッションの発展は約200 年ほどしか経っていな いが、その流行の移り変わりは目まぐるしく早く、オートクチュールも下火になり、20 世紀後半から現在にいたるまで、世界で一番注目を収めてきたのは、ストリートファッシ ョンである。 衣食住の中で衣服が一番先に置いてあるのは、服装が何よりも一人の精神世界と審美 眼、価値観などを直接で、正確に表現できるからだと私は解釈したい。日本の伝統的な服 装の着物は、日本人の生活環境、習慣、意識形態などをよく反映している一方、着物が日 本人の生活様式、礼儀作法等に影響を与えたとも言える。同じように、日本の今日のファ ッションは、必ず現在の若者の文化と意識形態をバックグラウンドにしており、それを理 解する一つの大事な道であると思う。 それでは、ストリートファッションとは一体何なのか?それは、若者の意識状態をど う表現し、若者文化の変遷とどう関わってくるのだろうか? ストリートファッションというのは、文字通り、若者が集まるストリートから、自然 発生的に生まれるファッションである。(広辞苑から)それらは、不自然なスタイルから、 自由なスタイルへと変化が起きるとき、新しいストリートファッションが誕生する。日本 のストリートファッションは絶えることなくスタイルの自由を更新しつづける若者たち の運動の歴史なのである。日本国内の研究によると、こうした流行現象は戦前から存在し 1 たが、やはり「若者」という「世代」が出現し、自己主張を始めた戦後の産物だと言える だろう。だから、ストリートファッションとすると、どうしても「若者」、 若者文化 と切り離しては話ができない気がする。 50 年代の太陽族、70 年代の暴走族、80年代のDC ブランド、最近の裏原宿系などは、 日本の若者文化に少しでも関心を持っている人なら、きっと耳にしたことがあると思う。 そのように、ヨーロッパファッションの発展史に負けないぐらい体系的な規模を誇り、90 年代後半から現在まで、裏原宿系時代に入った日本のストリートファッションは、すでに 日本だけの一種の特殊な文化として登場し、日本のアニメーション、漫画と共に欧米でも 大変注目を集めている。従来から、西洋の影響を深く受けていた日本の若者文化は東西異 文化の衝突の中でどう変わってきただろうか? 日本の若者ファッションの発信地として、日本国内外で有名である渋谷、原宿に行っ た時、そのファッション度の「高さ」にはずいぶんショックを受けた。全員がカラフルな 髪色に染め、パンク系の服を着、顔のあらゆるところにピアスをつけた人も少なくなかっ た。最近こうした光景は、大人、更には外国人までにも「こんな格好をしている若者達に 日本の未来を任せることができるのか」と、心配させるぐらいで

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