- 1、本文档共3页,可阅读全部内容。
- 2、有哪些信誉好的足球投注网站(book118)网站文档一经付费(服务费),不意味着购买了该文档的版权,仅供个人/单位学习、研究之用,不得用于商业用途,未经授权,严禁复制、发行、汇编、翻译或者网络传播等,侵权必究。
- 3、本站所有内容均由合作方或网友上传,本站不对文档的完整性、权威性及其观点立场正确性做任何保证或承诺!文档内容仅供研究参考,付费前请自行鉴别。如您付费,意味着您自己接受本站规则且自行承担风险,本站不退款、不进行额外附加服务;查看《如何避免下载的几个坑》。如果您已付费下载过本站文档,您可以点击 这里二次下载。
- 4、如文档侵犯商业秘密、侵犯著作权、侵犯人身权等,请点击“版权申诉”(推荐),也可以打举报电话:400-050-0827(电话支持时间:9:00-18:30)。
- 5、该文档为VIP文档,如果想要下载,成为VIP会员后,下载免费。
- 6、成为VIP后,下载本文档将扣除1次下载权益。下载后,不支持退款、换文档。如有疑问请联系我们。
- 7、成为VIP后,您将拥有八大权益,权益包括:VIP文档下载权益、阅读免打扰、文档格式转换、高级专利检索、专属身份标志、高级客服、多端互通、版权登记。
- 8、VIP文档为合作方或网友上传,每下载1次, 网站将根据用户上传文档的质量评分、类型等,对文档贡献者给予高额补贴、流量扶持。如果你也想贡献VIP文档。上传文档
查看更多
PAGE
PAGE 3
日中両国の飲食文化
中国の食文化が周辺国ばかりでなく、全世界に至っても、特殊な影響を及ぼしている。皆が知っているのように、中日文化と厚い歴史淵源が持つ、日本は隋、唐時代に中国との大量の交流活动が行われる、中国の食文化がこの時代対日本に大きな影響を与える。でも、位置、歴史的な背景と宗教思想の差別によって、両国の食文化の多く方面に区別がはっきりに見える。中日両国の食材、調理法、食器三つの方面を基づいて両国の食文化を対比したいんです
昔から、食文化は人々の生活と密接した関係がある。食文化と人間の誕生が同時に発生したで、人类社会の発展によって発展してきた。食文化は、最も時代性と伝統性が持つ。一国のアイデンティティ、多くの民族の特徴を反映できる。両国の食文化を基づいて両国の国民性も探求できると思う。だから、食文化を研究することは深い意味が持っている。中国の食文化が周辺国に、世界に至っても特殊な影响を及ぼしている。中国の食文化は、各民族の食文化が衝突して、融合してからだんだん発展てきた。しばしばの淘汰、ことわりなく発展しに、精华な部分が保留した。封建時代の皇帝から庶民までに至って食文化への追求によって、今の辉いている場面が見える。
1. 料理の食材
中国の北方の主食は小麦やサトウキビを中心にしている。面食はマントウ、花巻など清蒸食品とユウティアオ、揚げソンピョンなどの揚げ物食品がある。南方の主食は米である、多く見えるのは細長い米である。
食材を浪费しないことは中華料理の特徴である。食材にシレギが多いのも中国料理の特徴である。
日本人の食卓に欠かすことのできないものは米、大味噌汁と漬物だった。パンを食べている家庭も次第に増えている。日本人は海産物が好む、特に刺身(さしみ)だった。日本人も麺類が大好きである、ラーメンや蕎麦面などが含まれている。日本人は、大みそかや立春前夜に年越しそばを食べる。蕎麦が細く、寿命の延長と家の運縁起を象徴する。これは日本人の特有文化、新年への寄託である。
2. 調理法
中国の地域が広がっていた。歴史は悠久なので、料理法の種類も豊富だ。基本的な調理法以外に、焼き?フン、蒸し、煎じる、氽、すすぎ、烩、烹などある。
日本は、天麸罗の以外に油濃い料理がない。日本料理に、五種の基本的な料理法で构成されている。加热する必要がない、生食することも多かった。主要な調味料は醤油、お酒、醋、砂糖である。
中国人は主に強調するのは料理の味ある、これは中国人を重視しているのは実質である。日本人は外観を重視して、日本人は表面形式であるのであろう。
3. 食事の道具
中日両国はお箸を使うだが、そして日本のお箸は、中国から伝わってきた。その形や材質がいずれも違う。中国のお箸は长く、先端が丸く、箸身が変化ははっきりに見えない。材料は木と竹のほかにも、玉や象牙などが含まれている。
日本のお箸は中国よりも短い。の前部に細くて尖っていて、材質が木や竹やある。まだが生漆だった。日本の大半が食べるにさいなまれてきた「定食」だった。すなわち「份儿飯」中国との共同に食事することでなく。
おわりに
中日両国の饮食の文化の違い。各国家に独特の风土と人情も文化は各方面に浸透してある、両国人民の相互理解すれば、それぞれの生活や文化お互いを尊重して、両国間の友好関係がさらに発展できるのであろう。
文档评论(0)