画像情报特论授业资料.doc

  1. 1、本文档共15页,可阅读全部内容。
  2. 2、有哪些信誉好的足球投注网站(book118)网站文档一经付费(服务费),不意味着购买了该文档的版权,仅供个人/单位学习、研究之用,不得用于商业用途,未经授权,严禁复制、发行、汇编、翻译或者网络传播等,侵权必究。
  3. 3、本站所有内容均由合作方或网友上传,本站不对文档的完整性、权威性及其观点立场正确性做任何保证或承诺!文档内容仅供研究参考,付费前请自行鉴别。如您付费,意味着您自己接受本站规则且自行承担风险,本站不退款、不进行额外附加服务;查看《如何避免下载的几个坑》。如果您已付费下载过本站文档,您可以点击 这里二次下载
  4. 4、如文档侵犯商业秘密、侵犯著作权、侵犯人身权等,请点击“版权申诉”(推荐),也可以打举报电话:400-050-0827(电话支持时间:9:00-18:30)。
查看更多
画像情報特論 授業資料 ストリーミングソフトウェアについて 電子?情報通信学科 甲藤二郎 はじめに 画像情報特論のまとめとして、ストリーミングソフトウェア作成のための簡単なガイドラインについて説明する。 ストリーミング関連のフリーソフトウェア インターネット上には、ストリーミング関連のさまざまなフリーソフトウェアが公開されている。表1は、それらの代表例をまとめたものである。 表1: ストリーミング関連のフリーソフトウェア一覧 (a) ビデオ?オーディオ?コーデック関連 名称 URL mpeg_play (MPEG-1 Video) /frame/research/mpeg/mpeg_play.html Project Mayo (MPEG-4 Video) / ITU-T H.26L http://www.tnt.uni-hannover.de/js/project/vceg/ OggVorbis / その他 () / (b) ストリーミングシステム関連 名称 URL OpenH323 (ITU-T H.323) Mbone Tools (RTP/SDP/SIP/SAP) http://www-mice.cs.ucl.ac.uk/multimedia/software/ Apple Open Project (RTSP) /quicktime/ Project Mayo (RTSP) / その他 () / フリーソフトウェアの扱い方で、プログラミングの熟練度がわかる。 バイナリコードをダウンロードしてインストール (レベル1)。 tarボールをダウンロードして、configure make (レベル2)。 tarボールをダウンロードしてソースコードを改造。必要に応じて自作 (レベル3)。 この資料では、レベル3、すなわちソースコードの改造方法や自作方法について説明する。 自由課題 (マイク、スピーカ、カメラがあるとよい): OpenH323プロジェクトのtarボールをダウンロードし、makeを行い、実行してみよ。 Mbone ToolesのVIC、RAT、SDRのtarボールをダウンロードし、makeを行い、実行してみよ。また、マルチキャスト実験を行ってみよ (LAN内であればマルチキャストルータの設定は不要)。 エンコーダとデコーダ 基本構成 今から8年ほど前のmpeg_playの登場以来、ビデオのソフトウェアデコードは当たり前となり、最近ではビデオのソフトウェアエンコードも可能である。図1はエンコーダとデコーダの基本構成を、表2はソフトウェア記述の基本構成を示している。 (a) ビデオエンコーダ (b) ビデオデコーダ (エンコーダの局所デコーダに同じ) 図1: ビデオエンコーダ?デコーダの基本構成 表2: ソフトウェアエンコーダ?デコーダの基本構成 (a) ビデオエンコーダ main() {    init(); // 初期化 (メモリ確保、各種パラメータ初期化)    while(1) { read(); // 画像ファイル読み込み encode(); // ビデオ?エンコード write(); // 圧縮ファイル書き出し    }    close(); // 終了処理 (メモリ開放、各種終了処理) } (b) ビデオデコーダ main() {    init(); // 初期化 (メモリ確保、各種パラメータ初期化)    while(1) { read(); // 圧縮ファイル読み込み decode(); // ビデオ?デコード display(); // 表示 (WIN32、X11等)    }    close(); // 終了処理 (メモリ開放、表示系の終了処理) } 表2のencode( ) 関数と decode( ) 関数の中身をもう少し詳しく書くと表3のようになる。さまざまな圧縮アルゴリズムに関するソースコードが公開されているが、関数名の違いこそあれ、構成はほぼ共通している。 表3: encode( ) 関数とdecode( ) 関数の中身 (a) encode( ) 関数 encode() { // ピクチャ処理 picture_header(); //  ピクチャヘッダ書き出し while(slice) { // スライス処理 slice_header(); //  スライスヘッダ書き出し while(macroblock) { // マクロブロック処理 motion_estimation(); //  動き検出 motion_compensation();

文档评论(0)

youbika + 关注
实名认证
内容提供者

该用户很懒,什么也没介绍

1亿VIP精品文档

相关文档