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王 丽 编著 【说到出口,总会联想到…第一、二产业的产品出口。例如拿日本来说,我们想到的是出口与海外直接投资引领世界经济的风采。但实际上,外贸统计表中无显示的、日本出口的竞争力,也在迅速影响着全球经济。…这就是日本品牌,它具有两个要素。(直白:日本品牌的竞争力不可忽视)】 月刊『貿易と関税』2008年1月号 第62-66頁 1 ジャパン?ブランドの輪郭(上) 飯田健雄 多摩大学経営情報学部教授  輸出といえば、当然のごとく第一次産業での鉱山資源?農産物であり、第二次産業での加工製品がイメージに浮かぶ。……ジャパン?ブランドは二つの要素を持っている。 (见P-177)  【問い:作者は輸出について、特に主張したいのは何であるか。】  第一の要素は、日本製品の信頼性?愛着感?高級感?安心感からくるブランド?イメージである。製品に対するブランド?イメージはさらに三つに大別できる。第一に、トヨタ、キャノン、ソニー、ホンダ、パナソニックといった世界に通用する企業ブランドがある。第二に、完成品に組み込まれる業界筋でなければわからない中間財がある。これはほとんどメディアに露出しないブランドであるが、中間財こそ貿易黒字の源泉でもある。そして、第三に、日本自体がブランドになっているケースである。これは日本からの輸入品で、末端消費者に対して他の国の製品とは差別化された「メイド?イン?ジャパン」のイメージで、彼らに製品が高くはあっても購買動機や衝動をおこさせる。   【日本品牌要素之一:品牌形象→三要素—1大企业品牌;2半成品(组装于成品中的、仅限于业内人士知晓的);3日本国本身就是品牌。】  もう一つの要素は、国際競争力のある日本の製品を通して、輸入国に与える経済?文化的インパクトで ① ある。 ……これらの何気ない日常生活にあるメイド?イン?ジャパンがジャパン?ブランドのイメージを増幅してくれるのである。 (见P-178)  【問い:輸入国に与えられる文化的インパクトとして、何の例が挙げられているのか。】  ?ブランドとは何か  まず論を展開する前にブランドとは何か一応の考察をしておこう。……これゆえに、ブランドは業界内部の価格競争の罠から逃れることができるのである。 (见P-178)  【問い:ブランドとはどういう意味合いであるのか。】  これが、国家レベルになれば、購入者が製品およびサービスのイメージを国家のイメージに重ねて意識する場合である。……高級ファッションでも、OEMによって発展途上国で生産されれば、ブランドのイメージはそがれるであろう。 (见P-179)  【問い:「製品のイメージを国家のイメージに重ねて意識する」とは何の意味であるか。】  【日本品牌要素之二:文化冲击。它改变进口国的文化和劳动习惯,这种文化冲击是加强长期市场营销战略的基石(培育大众消费心理)。例如①消费者对汽车、家电产品等蕴含先进文化的前卫商品反应敏感;②精密仪器支撑进口国的制造业竞争力;③贸易统计数据中几乎无反应的、不造成巨大贸易顺差的日用品占进口份额较多,而正是这些日常生活中不经意的“原产日本”扩大了日本品牌名气。】  【品牌=区别于其他产品的整体形象=消费者对产品的想象力、依恋、信赖。因而品牌摆脱了业内价格竞争。】  【国家级品牌与国家形象一致。例如,在IT业和飞机制造业,美国品牌首屈一指;高级时装要数法国、意大利品牌。但波音机由事故频发的某国航空公司经营,却没人愿意乘坐;发展中国家贴牌生产的高级时装,也同样抵消了品牌形象(直白:国家级品牌等同于国名,他国无法替代)。】  ?日本の生活様式を取り入れる人々  21世紀は、日本の生活スタイルや生活環境を受け入れる人々が多くなっていくであろう。……すなわち、世界の多くの人々が、衣食住空間を富という基準ではなく、生活の質という基準でみようとしている時代に入りつつあるのだ。この意味で、日本は、諸外国の生活パターンを内側からゆっくり変えていくモデル国家なのである。  【問い:日本はどういう意味でのモデル国家であるのか。】  まさに、21世紀はグローバル経済下で、大げさな言い方ではあるが、現代版の文化融合というヘレニズム文化が生まれようとしている。それは、20世紀までのイメージであった、占領地や植民地での列強が自国の文化を押し付けようとした形ではなく、実に活き活きとした外国文化を受け入れる市民の自律的?自発的生活現象とみてよい。日本はこの文化融合の大きな牽引役であると同時に、21世紀においてグローバルな社会を指針づける国家かもしれない。   【21世纪将出现“希腊文化”—现代版的文化融合现象。这不再是过去那种列强国家强加给殖民地的文化…,而是…市民自发的…。日本是这一文化融合的旗手

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