日本茶道幻灯片.pptVIP

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日本茶道 茶道は『茶湯(ちゃとう)』や『茶の湯』とも呼ばれ、古くからお茶を楽しむために、数多くの作法の元で行われるものです。千利休によって侘び茶が確立され、それ以前からの流派も含め、様々な流派が茶道を現在まで受け継いできています 。 茶道の始まりと流派 ---千利休 千利休 せんのりきゅう 茶道は定められた方法で客人にお茶を振舞う行為のことを言います。元々は『茶湯』や『茶の道』と呼ばれていましたが、江戸初期になって『茶道』と呼ばれるようになりました。わび茶を確立したと言われている千利休は、茶道のことを『数寄道』と呼んでいました。 千利休:织丰时代茶师,他早年名为千宗易,后来在丰臣秀吉的聚乐第举办茶会之后获得秀吉的赐名才改为千利休。公元1522年—1591年在世。日本茶道的宗师,人称茶圣。他因擅长茶汤成为织田信长的茶头。信长死后,他转而侍奉丰臣秀吉。1587年起他独自举办北野大茶会等,成为天下第一的茶匠而一时间权势大振,但在小田原之战后,被秀吉敕令自杀,原因不明。 日本でお茶を飲む習慣が始まったのは、平安時代に遣唐使によってもたらされました。 現在茶道に使われている抹茶とは違い、半発酵茶であった烏龍茶のようなものであったと伝えられています。当時はお茶を楽しむというものではなく、お茶を薬として捉えていて、必要な分だけ煎じて飲んでいました。そのため、喫茶が根付くことはなく、いったん廃れてしまいます。 鎌倉時代に薬として日本に持ち込まれた抹茶が、栽培が普及すると共に茶を飲む習慣も一般的に普及し、室町時代になると、飲んだお茶の銘柄を言い当てる闘茶が流行りました。大名の間では、中国の茶器を使って茶会を開くことも流行しました。 わび茶の創始者と言われている村田珠光が亭主と客人との精神交流を重視した茶会のあり方を説き、わび茶の源流につながっていきます。 わび茶の源流 茶道的流派 茶道の流派は驚くほど数多くあります。千利休以前からの流派もいくつかあり、千利休と同時期の創始による流派、千利休の息子や孫の流れを汲む流派など、様々なものがあります。     安乐庵流 怡溪派   上田宗个流   有乐流   里千家流   江戸千家流   远州流   大口派   表千家流   织部流   萱野流   古石州流   小堀流   堺流   三斋流   清水派   新石州流   石州流   利休流   薮内流    宗旦流   宗徧流   宗和流   镇信流   奈良流   南坊流   野村派   速水流   普斋流   久田流   藤林流   不白流   不昧流   古市流   细川三斋流   堀内流   松尾流   三谷流   武者小路千家流 茶道具(さどうぐ、ちゃどうぐ)とは、茶道に用いる道具類の総称 茶碗 (ちゃわん) 釜(茶釜/ちゃがま、風炉/ふろ) 風炉先屏風 (ふろさきびょうぶ) 柄杓(ひしゃく) 盆(ぼん) 千歳盆(ちとせぼん) 花形盆(はながたぼん) 山道盆(やまみちぼん) 水指(みずさし) 水注薬缶 (みずつぎやかん) 茶筅(ちゃせん) 茶巾 (ちゃきん) 茶巾筒(ちゃきんづつ) 巾筒(きんとう) 茶器 (ちゃき) 茶入(ちゃいれ) 棗(なつめ) 茶杓(ちゃしゃく) 蓋置(ふたおき) 建水(けんすい) 台子(だいす) - 棚(たな) - 板(いた) 袱紗挟み(ふくさばさみ) 袱紗(ふくさ) 古袱紗(こぶくさ) 扇子(せんす) 懐紙(かいし) 小茶巾(こぢゃきん) 菓子切り(かしきり) 振り出し(ふりだし) 香合(こうごう) 掛物(かけもの、掛け軸) 花入(はないれ、花器、花かご) 茶道具 煮水 炉:位于地板里的火炉,利用炭火煮釜中的水。 风炉:放置在地板上的火炉,功能与炉相同;用于五月至十月之间气温较高的季节。 柄杓:竹制的水杓,用来取出釜中的热水;用于炉与用于风炉的柄杓在型制上略有不同。 盖置:用来放置釜盖或柄杓的器具,有金属、陶瓷、竹等各种材质;用于炉与 用于风炉的盖置在型制上略有不同。 水指:备用水的储水器皿,有盖。 建水:废水的储水器皿。 茶罐 枣:薄茶用的茶罐。 茶入:浓茶用的茶罐。 仕覆:用来包覆茶入的布袋。 茶杓:从茶罐(枣或茶入)取茶的用具。 茶碗:饮茶所用的器皿。 乐茶碗:以乐烧(手捏成型低温烧制)制成的茶碗。 茶筅:圆筒竹刷,乃是将竹切成细刷状所制成。 茶入れ 濃茶を入れるための陶製の容器です。本来、象牙製の蓋をし、仕覆をして使います。 棗は最も一般的なもので、薄茶器の一種です。植物の棗の実に形が似ていることから、こう呼ばれるようになりました。茶器の形は棗のほかにも色々あり、それぞれ

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