- 1、本文档共46页,可阅读全部内容。
- 2、有哪些信誉好的足球投注网站(book118)网站文档一经付费(服务费),不意味着购买了该文档的版权,仅供个人/单位学习、研究之用,不得用于商业用途,未经授权,严禁复制、发行、汇编、翻译或者网络传播等,侵权必究。
- 3、本站所有内容均由合作方或网友上传,本站不对文档的完整性、权威性及其观点立场正确性做任何保证或承诺!文档内容仅供研究参考,付费前请自行鉴别。如您付费,意味着您自己接受本站规则且自行承担风险,本站不退款、不进行额外附加服务;查看《如何避免下载的几个坑》。如果您已付费下载过本站文档,您可以点击 这里二次下载。
- 4、如文档侵犯商业秘密、侵犯著作权、侵犯人身权等,请点击“版权申诉”(推荐),也可以打举报电话:400-050-0827(电话支持时间:9:00-18:30)。
アニメ;;日本のアニメの歴史;芽生え期〔1917―1945〕;探査期〔1946―1973〕;成熟期〔1974―1989〕;;;;細部期〔1990から〕;;;日本のアニメの特徴;7.美少女〔灼眼のシャナ〕;日本の漫画家;主要な作品
『風の谷のナウシカ』
『天空の城ラピュタ』
『となりのトトロ』
『魔女の宅急便』
『もののけ姫』
『千と千尋の神隠し』
『おもひでぽろぽろ』
『ハウルの動く城』
『猫の恩返し』
『平成狸合戦ぽんぽこ』
『耳をすませば』;日本で主流となっているストーリー漫画は、映画が好きだった手塚治虫〔てづかおさむ〕が漫画に映画的手法を取り入れたものが起源で、いわば、ストーリー漫画は映画の絵にコンテといった特長を持っている。漫画に映画のような流麗さを持ち込むために、ストーリー漫画は一つ一つのコマ情報量を減らして物語る手段が用いられ、日本の漫画は生産を大幅に向上させた。;主要な作品
『ジャングル大帝』
『鉄腕アトム』
『リボンの騎士』
『火の鳥』
『どろろ』
『ブラッタジャック』
『三つ目がとおる』;アニメ産業;日本動画協会〔略称:AJA〕
日本芸能マネジメント事業者協会
日本アニメーター?演出協会〔略称:JAniCA〕
日本声優事業社協議会
日本音声製作者連盟〔略称:JAPA〕
日本俳優連合
;当初は、製作会社が制作工程の全てを担ったがその後、分業化が進み、プリプロダクションの企画?製作会社と、プロダクションの作画?動画スタジオ、美術スタジオ等と、ポストプロダクションの撮影会社、音源制作など制作工程別に作業を請け負う専門スタジオと分業化されている。
また、グロス請けと呼ばれる、1話単位で制作作業を一括受注し制作業務全般を行う制作会社もある。;主題歌?挿入歌?イメージソング?インスト曲?BGMなど、アニメで使用される音楽。また、そのアニメで使用された音楽のCDを制作することが多い。
アニメのテロップでは、オープニング、エンディングのみ、両方でクレジットされる。「音楽制作」「音楽制作/協力」でレコード会社名の場合とレーベル名が表記される場合に分かれている。テレビアニメで、オープニング?エンディングアニメには、スタッフ紹介テロップと別に歌詞字幕が根本的に挿入されることが多いが、年々減少している。1960年代と2000年代作品は歌詞字幕が無い作品の方が多い。;キングレコード、ポニーキャニオン、ジェネオン?ユニバーサル?エンターテイメントジャパンなどの大手レコード会社は、映像制作と音源〔主題歌やサウンドトラックなど〕制作を自前で一括で行っているが、音源制作は他社と分担する作品も増えている。スターチャイルド〔キングレコード〕、アニプレックス〔ソニー?ミュージックエンタテインメント〕、flyingDOG〔JVCエンタテインメント〕、avexentertainment〔エイベックス〕など専門レーベルを設けて音源制作を行なっている。;日本アニメ一ションの影響;日本国外の評価;;中国アニメ歴史;;;中国のアニメの発展の状況;発展の缺乏;革新性に欠ける;対象年齢は12歳以下;クオリティが低い;ストーリが単调;神话をうまく利用できない
;中国のアニメと日本のアニメとの比較;スタイル;日本のアニメの人気が一番あるのは20才以下の人々、或いは全ての人群れだ。一方、人物は現実に近い。『火影忍者』の物語の筋は完全に現実に離れていても、人物の形象は本当の人らしい。完璧な人がいない、一人一人は現実的な矛盾体だ。;;題材;;日本には、おおくの要素が交錯〔こうさく〕している。多くの方面から表れている。例え、『灌篮高手』〔スラムダンク〕には、バスケットが好きな高校生たちの日常の生活が述べられていた。試合だけでなく、様々な筋も重要な一部だ。クラス、街をブラブラして、訓練、そして言い争い。色々がある。;内容と思想;比較の結論;
文档评论(0)