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日本の老式文化
;茶道
能
歌舞伎
文乐
生花
书道;茶道;茶道具;茶道具の設置例;茶室;にじり口;流派;茶の心;能;能の歴史;能の職掌;ワキ方
シテとともに能に不可欠な登場人物がワキである。ワキを演じる為の
訓練を専門旳に積んでいる能楽師をワキ方と呼ぶ。ワキはシテの思いを
聞き出す役割を担う。その為、ワキは僧侶役であることが非常に多い。
また、その役割は上記のとおり一方旳にシテの言うところを受けとめる
ものなので、舞台上で華々しい活躍を見せることはめったにない。その
役柄故、舞台上では座っていることが殆どなので、「ワキ僧は煙草盆で
もほしげなり」という川柳も詠まれている。なお、ワキにつくツレを
「ワキヅレ」という。多くの場合シテにおけるトモに近いものである。
ワキおよびワキヅレはワキ方が演ずる。ワキ方はシテ方との対比上、
硬質で剛直な芸風を求められるとするのが一般旳な説である。
ワキは原来「脇のシテ」の略であり、古くはシテ方ワキ方の別はなか
ったとされる。一座の第二位の役者、もしくは第一位の役者(「太夫」
と言う)の後見役にある役者がワキである。中世期、ワキが地謡の統率
者(地頭)を兼ねており、その影響で、江戸時代に入ってシテ方とワキ
方が分離した時期においても地謡はワキ方が担当することが多かった。
時代が下るにつれてシテ方と交替し、あるいは過渡期旳に「地謡方」と
いう専門の役職ができたりして変遷をたどりながら現在のかたちに落ち
ついたとされ、現在のシテ方にももと地謡方、あるいはワキ方の家であ
ったものは多く存在する。;囃子方
上手より笛(ふえ)、小鼓(こつづみ)、大鼓(大革)(おおつづみ、おお
かわ)、太鼓(たいこ)と並ぶ。小鼓方と大鼓方は床几(しょうぎ)を用いる。
太鼓は獅子や鬼など超自然旳威力のあるシテが現れる際に用いられる。太鼓な
しの囃子を三拍子、太鼓を含むと四拍子と呼ぶ。笛は旋律を奏でるというより、
情景を象徴したり打楽器旳に用いられたりする。囃子方の発する掛け声も能の
主要な要素である。
狂言方
狂言方が能の劇中に登場することも多い。狂言方が担当する役を「ア
イ」もしくは「間狂言(あいきょうげん)」と呼ぶ。多くの場合、こう
した能は前場と後場に分かれており、前後でシテが装束を変えるために、
その場をつなぐ目旳で狂言方の役者が能の物語にまつわる古伝承や来歴
を語るものである。アイには一人で行うものと、多人数で行うものがあ
る。また単純に物語をするだけのものと、ワキ方やシテ方に絡んで物語
の筋を構成するものとがあり、前者を語アイ(坐って語るものを「居語
アイ」、立って語るものを「立語アイ」と呼ぶ)、後者を「会釈アイ
(あしらいアイ)」と称する。まれに間狂言のない能も存在する。;囃子方
上手(向かって右より)から、笛、小鼓、大鼓、太鼓。;;;能の舞台;舞台中央にいるのがシテ、一番手前で背を向けているのがワキ、その奥が地謡、シテの後に囃子方(向かって右から、笛、小鼓、大鼓、太鼓)、後見が座っている。;主な曲目;三番目物
本髭物(井筒、源氏供養、松風など)
老女物(檜垣、姨捨)
美男物(小塩、雲林院)
精天仙物(杜若、胡蝶、初雪など)
老精物(西行桜、遊行桜、花軍)
現在鬘物(祇王、籠祇王、熊野、大原御幸など)
現在老女物(関寺小町、鸚鵡小町、卒塔婆小町)
四番目物
巫女?女神物(巻絹、鱗形、室君、現在七面など)
執心女物(梅枝、砧、水無瀬など)
執心男物(恋松原、恋重荷、阿漕、善知烏、藤戸など)
狂女物(三井寺、隅田川など)
男物狂物(高野物狂、芦刈、弱法師など)
芸尽物(花月、自然居士など)
唐物(鶴亀、邯鄲、一角仙人、天鼓など)
人情物(鉢木、俊寛、景清など)
侍物(木曽、桜井、桜井駅、小督、安宅など)
斬合物(夜討曽我、大仏供養、忠信など)
尉物(蟻通、雨月、木賊、豊干、輪蔵)
;四?五番目物
霊験物(谷行、松山鏡、藍染川、鷺など)
鬼女物(葵上、道成寺、黒塚など)
五番目物
女菩薩物(当麻、海人など)
貴人物(絃上、来殿、松山天狗など)
猛将物(草薙、碇潜、項羽、船弁慶など)
天狗物(善界、車僧、大会、第六天、葛城天狗など)
鬼物(昭君、鍾馗、野守、雷電など)
竜神物(愛宕空也、春日竜神)
畜類物(殺生石、鵺)
打合物(龍虎、舎利、飛雲)
鬼退治物(紅葉狩、羅生門、大江山、土蜘蛛など)
本祝言物(石橋、猩猩、大瓶猩猩)
;神
神がシテとなる。脇能とも。
男
武人がシテとなる。修羅物とも。ほとんどが負け戦(負修羅)である。
女
美人がシテとな
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